♨️温泉ごっこ♨️|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

♨️温泉ごっこ♨️

2023-12-15

♨️温泉ごっこ♨️

こんにちは🌞

サンライズキッズ保育園今伊勢園です😊

今週も日中は暖かい日が続き、たくさんお散歩に行くことができましたよ🍀

来週12/22は冬至の日となります。

「冬至にゆず湯に入ると風邪をひかずに冬を越せる」と言われているそうです🍊

そして、風邪というのは、風が運んでくる邪気が体に入ることで引き起こされると考えられたため「風邪」と書きます。

ゆず湯には邪気祓いの意味と、体にいい効能があるそうですよ✨

そこで、食育活動を通して、子どもたちの健康を願いゆず湯を体験しました♨

大きい柚子と小さい柚子‼

みかんと大きさ比べしたよ😃

最初にゆずを触って、香りを嗅いでみた子どもたち🍊

おっきい!!🫨こちらの大きな柚子は「おに柚子」と言います。

子どもたちのお顔ほどの大きさがありますね😆

おっきいね〜!

でこぼこしてるね!

太鼓みたいにドンドンドン♪

こっちはみかん🍊

柚子の中はどうなってるかな?大きな柚子を切ってみたよ!

ジャーーーーン‼

切って見るとグレープフルーツのようでした。

くんくん👃

いい匂い✨部屋中、ゆずの爽やかな香りでいっぱい☺

手に付いたゆずの香りを楽しむ姿がありました♪

たねがあるよ✨ツルツルしてるよ!

爽やかな香りによるリラックス作用もゆずが持つ効能の1つだそうですよ☝

さて、まだまだゆずが手放せない子どもたちと、お湯の中にゆずを浮かべてゆず湯も楽しました♨

きもちいね☺

あったかい♨

じゃーーん!!

おも〜い🤨

いいにおいがする〜😆

温泉ごっこに大喜びの子どもたちでしたよ😆

ゆず湯には血行促進の効能があるため、身体をあたためてくれる効果が期待できるそうですよ😊

これから寒さが増すなか、ゆず湯で体を温めて、子どもたちが元気いっぱい過ごせますように✨

ぜひご家庭でも試してみて下さいね♨

 

 

 さて、来週は待ちに待ったクリスマス会🎄

子どもたちは、どんな姿を見せてくれるかな😆

 

 

ః◌꙳✧ంః◌꙳✧ంః◌꙳✧ంః◌꙳✧ంః◌꙳

毎週火曜日と木曜日にInstagramを公開しています😊

是非こちらもご覧下さい✨

ః◌꙳✧ంః◌꙳✧ంః◌꙳✧ంః◌꙳✧ంః◌꙳