リトミックカリキュラム🎵|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

リトミックカリキュラム🎵

2023-10-17

リトミックカリキュラム🎵

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

日中も涼しくなり、随分過ごしやすくなってきましたね🍂

 

今回は、リトミックカリキュラムの様子をお伝えします。

今月の目標は

①テンポを感じる

②ストップ&ゴー

です

 

【①テンポを感じる】

キラキラ星でゆっくりのテンポで楽器を鳴らして遊びました

0歳児さん、1歳児さんにはまだ難しいと思いますが、一緒に楽器を鳴らして楽しんでいますよ

また、“アイアイ”の歌で“トンパトンパ”と2拍子のテンポで遊びました

手、膝、手、膝でトンパトンパ

2歳児さんになるとテンポをとるのも上手になってきますね

上手に出来た、出来ない、ではなく、音楽を楽しむ空間を大切にしています

 

【②ストップ&ゴー】

みんなでハンドルを持って、バスごっこ

運転手さんになって出発〜

さあ、音楽をよく聴いてね

音楽が止まったら、ブレーキかけてね

 

音楽が止まっても保育士は子ども達が止まるかどうか見て、声は後からかけます

「あれ?よく聴いてみて

止まっている子や、走っていて“おや”と気付いて止まる子や、走り続けてしまう子、色々います

「ブレーキ上手にかけれたかな

「上手にブレーキかけれたね〜

あたちもやってみるわ

0歳児さんも参加しています

 

秋の歌も楽しみます

“どんぐりころころ”や“松ぼっくり”を体を動かしながら歌います

どんぐりになるよ〜

どんぐりコロコロどんぶりこ〜

お猿が拾って食べたとさ〜

パクパクパクパク

季節の歌や子どもの好きな音楽で楽しみながら遊べるように、今後も活動していきたいと思います