体操カリキュラム⚽|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

体操カリキュラム⚽

2023-09-27

体操カリキュラム⚽

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

 

9月に入ったのに残暑が厳しく日中はまだまだ気温が高く厳重注意の日が続いていますね

でも朝晩は涼しくなり、体調管理が難しく体調を崩しがちです

これから徐々に快適な陽気になってくると思う為、体調管理に気をつけながら秋の気配を感じさせていきたいと思っています

 

今回は体操カリキュラムの様子をお伝えします

体操の曲をかけて準備体操です

体操カリキュラム始まるよ〜

 

もも組🍑

●ジャンプを行う為の身体の使い方を経験しよう

●合図に合わせて目的地まで進むことを楽しもう

 

いちご組🍓&りんご組🍎

●ジャンプの基礎を活かして縄を飛び越えることを楽しんで経験しよう

●ボールを手で扱う運動をたくさん経験しよう

●ボールを手で扱う運動の基礎能力を高めよう

 

というねらいをもとに、色々な運動遊びをしています

もも組さんも歩行が上手になりました

お兄さんやお姉さんの真似をしながら参加しています

マット運動、フラフープ歩き、ボール遊びを楽しんでいますよ

 

いちご組さんもやる気満々です

綱やフラフープの上をジャンプしながら楽しんでいますよ

こんなこともできるよ

 

りんご組さんもいちご組さんに負けないくらい活発です

ジャンプ、パッ、ジャンプ、パッとリズミカルに跳んでいましたよ

 

お尻を持ち上げた体勢で両手をつきくまさん歩き🐻

両手で身体を支えるのは大変そうですね

でも、何回もやっていくうちにできる様になってきています

 

ボール遊びも上手になりましたよ

蹴ったり両足で挟んでジャンプしたり色々な遊びをしています

こちらは転がっていくボールを追いかけてメガホンで捕まえます

上手にゲットできるようになりました

 

よーい、どんの合図で走りカラーコーンを回って戻ってくるかけっこも、上手にカーブを回って戻ってくることができますよ

真剣な表情の子どもたちかっこいいですね

 

スポーツの秋

また来月もいっぱい身体を動かして楽しんでいきたいと思っています