カリキュラム★リトミック★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

カリキュラム★リトミック★

2023-06-20

カリキュラム★リトミック★

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

 

今日はカリキュラム・リトミックの活動の様子を紹介させていただきます

リトミックのねらいは、

【音楽の流れている空間を共有し、保育者とのスキンシップやアイコンタクトを楽しみ、自らの表現を楽しむこと】です

①リズム運動を活用して、速い、遅い、強い、弱い、リズムの種類などを遊びを通して学びます

②絶対音感が習得できるのを目指して、”ミレミ“の音階で「み〜な〜さん」と呼び、「は〜あ〜い」を”ミレミ“の音で言えるように促しています

③創造力の育成(聴く力、思考力、創造力、協調性等を養う)を目指して即興で子どもたちが音楽の身体表現を楽しめるように活動しています

 

6月の活動は“2拍子を感じ取る”です

歌を聴いたり歌ったりしながら、“トンパ、トンパ”と手、膝、手、膝、とリズムをとったり、カタツムリのつのを人差し指で作って上げ下げして、2拍子を感じ取ります

子どもたちと”かたつむり“や”静かな湖畔の森の影から“で2拍子を感じてみました

雨の日は雨が大好きなカタツムリやカエルになって表現してみました

で〜んでんむ〜しむしか〜たつむり〜

ピョンピョン

ケロケロ

 

乗り物大好きな子どもたち

乗り物の運転手になって動き、音楽が鳴ったらGO!音楽が止まったらSTOP!とゴー&ストップも楽しみました

キキキ〜ッ上手に止まったよ

このように、カリキュラムではいろいろなリズム活動を取り入れています

さあ、来月もリズムにのって楽しもうね