5月30日(火)の給食・おやつ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

5月30日(火)の給食・おやつ

2023-05-30

5月30日(火)の給食・おやつ

【離乳食(中期)】エネルギー112kcal たんぱく質3.1g 脂質0.9g

【離乳食(後期)】エネルギー135kcal たんぱく質3.4g 脂質1.5g

粥 味噌汁 凍り豆腐のフワフワ煮 じゃがいもと野菜の煮物

 

【離乳食(完了期)】エネルギー503kcal たんぱく質18.6g 脂質15.8g

【普通食】エネルギー505kcal たんぱく質18.7g 脂質15.8g

(写真は普通食になります。年齢によって盛り付け量を変えて、提供しています。)

ごはん 味噌汁 さばの塩焼き ひじきの炒り煮 ジャーマンポテト

 

【おやつ】

フルーツゼリー

 

 

【さばの豆知識】

特徴は背の部分の「青緑の縞模様」です。

漢字で「鯖」と魚に青(靑)と書くのは青い背中が特徴的だからです。

さばには、DHA、EPAといった私たちの身体になくてはならない脂質が含まれています。

 

【園の様子】

今日のおやつはフルーツゼリーでした。

果物がたくさん入っていたので、子どもたちは「これはなに?」と保育士に聞きながら、楽しそうにおやつを食べていました。

 

【材料およびレシピ紹介】

  • 実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいと思います。
    当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

 

  • 分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

【離乳食(中期)(後期)】

☆凍り豆腐のフワフワ煮☆

〈必要なもの〉鍋

〈材料〉子供1人分

高野豆腐                      2g

たまねぎ               8g

にんじん                      5g

かつおだし                0.01g

しょうゆ                     0.2g

<作り方>

①凍り豆腐を水で戻し角切りにする。

(初期・中期は乾物の状態ですりおろしてもよい)

②鍋に湯を沸かし、角切りにした人参、みじん切りの玉ねぎを加えて煮る。

③②が柔らかくなったら、①を加える。

④だし、醤油で味を整える。

完成

 

☆かぼちゃの甘煮☆

〈必要なもの〉鍋

〈材料〉子供1人分

じゃがいも           16g

にんじん             5g

たまねぎ             10g

かつおだし           0.01g

しょうゆ              0.4g

<作り方>

①にんじん、玉ねぎはみじん切りにする。

②じゃがいもは、5㎜角に切る。

③鍋に湯を沸かし、①を煮る。

④②も加え、野菜が柔らかくなったら、だし、しょうゆで味を調える。

完成

 

 

【離乳食(完了)】【普通食】【3歳児以上食】

☆ひじきの炒り煮☆

〈必要なもの〉 フライパン

〈材料〉子供1人分

ひじき                1g

にんじん             12g

さやいんげん      5g

油揚げ               4g

かつおだし         0.01g

砂糖                 1.2g

みりん                0.8g

しょうゆ             1.2g

油                    0.6g

<作り方>

①ボウルに水をたっぷり入れ、ひじきを戻す。※約10分目安

②にんじん、油揚げを千切りにする。

③①のにじきがふっくらしたらザルにあげて、水気をかるく切る。

④鍋を熱し、油を入れ、中火でにんじんをサッと炒める。続いて油揚げとひじきを入れ

2分くらい炒める。※炒めることで、ひじきの磯臭さを抜いています。

⑤④にだし汁を入れ中火で煮立たせたら、さとう→しょうゆ→みりんを順に加え、

弱火にして煮る。

⑥時々箸で混ぜながら、鍋底に煮汁が少し残るくらいまで煮る。※約10分

完成

 

☆ジャーマンポテト☆

〈道具〉鍋 ザル ボウル

〈材料〉子ども1人分

じゃがいも   20g

たまねぎ     10g

コーン缶     8g

塩            0.18g

油            0.6g

〈作り方〉

①皮をむいたじゃが芋を、1~2cm角切りにし、水にさらし、ざるにあげ水切りをする。

②鍋にたっぷりの水を入れ、じゃが芋を入れ中火にかける。

※じゃが芋は水の状態から入れます。

④鍋の湯が沸いたら弱火にして、じゃが芋がやわらかくなるまでゆでる。(約3分)

⑤じゃが芋がゆであがったらザルにあげる。

⑥たまねぎを2cm幅の千切りにする。

⑦フライパンを熱し、油を入れ、弱火でたまねぎ→コーンの順に炒める。※約1分

⑧弱火のまま、じゃが芋を入れ、塩で味を調え、もう少し炒める。※約1分

完成