📚絵本読み聞かせプログラム📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

📚絵本読み聞かせプログラム📚

2022-12-07

📚絵本読み聞かせプログラム📚

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

 

W杯盛り上がっていますね

日本中が一丸となって応援している中、寝不足になった方もいらっしゃるのではないでしょうか

惜しくもベスト8進出を逃しましたが、全力で頑張っている選手たちを見ていると、今しか出来ないことを精一杯やろう

そう、励まされますね

 

さて、今日の読み聞かせプログラムは

「みいちゃんいいこいいこ」と言う絵本です

こちらの絵本は、指先で感触を楽しみながら優しい気持ちを育んでいく絵本です

「こねこのみいちゃん ふわふわみいちゃん」

「いいこいいこかわいいね」

子どもたちの好きな感触、ふわふわでやわらかい

「いいこ、いいこ」

となでなで、なでなで

ねんねの時は優しく「とんとん」

つんつん

「あそぼー」

つんつん、つんつん・・

わたしはお鼻を「つんつんつん」

こねこの様子やお話を聞いて、子どもたちなりに触り方に変化がありますね

 

ふわふわと安心する感触、ベタベタと気持ちが悪い感触、チクチクと刺激を感じる感触など、さまざまな感触を経験することは乳幼児期に大切な働きがあると言われています

指先で色々な素材に触れると、脳に刺激が送られ活性化されます

ぜひ、お子さまと一緒に絵本を通して感覚遊びを楽しんでみてください