📚絵本読み聞かせプログラム📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

📚絵本読み聞かせプログラム📚

2022-09-21

📚絵本読み聞かせプログラム📚

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です️

 

週末は台風で不安定な天候でしたね💦

園の近くでは大きな被害はありませんでしたが、全国的には被害が出たり、避難したりした方もいたようでした

早く通常の生活に戻れますように🙏

まだまだ台風の時期ですので、備えをしっかりしながら念には念を入れて対策していきたいですね

 

連休明けは台風一過で太陽が頑張っていました

今日ご紹介する2歳児さんの9月の月刊絵本はそんな雨上がりの蜘蛛の巣の様子が描かれていますよ

『きらきら くものす みーつけた!』

いつもは目立たないくもの巣…🕸

雨上がりは雨粒をつけてきらきら光ってる

まんなかにバッテン模様の付いた巣…

うず模様のある巣…

くもの巣ってよく見ると、いろんな模様があるんだね

普段の散歩の中でも蜘蛛の巣や蜘蛛に注目する子どもたちの姿があります

「ちょっと、こわい…🕷」と言いながらも、ジーッとしてる蜘蛛を観察している子どもたちです

少し長いお話でしたが子どもたちにとっても身近なものなので興味をそそられるようでした

「これは蜘蛛さんのお家なんだよ!」

「蜘蛛さん、こんなに大きいの1人で作ったんだね!!」

「台風の風は大丈夫だったかな??また見に行ってみようか」

と伝えながら話すことで絵本に出てくる蜘蛛の巣や蜘蛛にも興味津々でしたよ

雨上がりのひとときにしか見られない自然の芸術を絵本を通して楽しみましたよ