〜十五夜会🌝〜|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

〜十五夜会🌝〜

2022-09-09

〜十五夜会🌝〜

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

 

朝晩が涼しくなってきたのと同時に虫の鳴き声が風流に感じる季節になりました

いよいよ秋らしくなってきましたね

 

そして秋の虫の声を聞くと「十五夜」、お月見を連想させますね

今年の十五夜は9月10日

保育園でもお月さまにちなんだ絵本を見たり、製作をしたり、色々なものでお団子作りをして、十五夜会に期待を持てるようにお話をしてきました

最初はお月さまの絵本を見ても受け身だった子どもたちが、繰り返し読むうちに・・

「お月さまは形がかわるんだよ」

「丸くなったり、バナナのかたちになったりするんだよ」

と、イメージをして伝えてくれるようになりました

 

皆んなでお月さまを作ったよ

筆を使ってぬりぬり

お月さまと同じ色だね

みんながぬった大きな紙を丸く切ると、まんまるお月さまに!

「うわ〜すごい!おっきい!」

と思わず見とれる子どもたち

 

お月さまへ興味が向いて、

「昨日、お月さまみたよ!」と教えてくれる子も

 

お月見のお話では、お団子にも興味を持ちました

小麦粉粘土のお団子を皆んなで作ったよ

興味津々の子どもたち

もみもみ感触を楽しんで

みんなでお団子をたくさん作ったよ

 

十五夜会ではお月見の由来や日本の伝統行事を知り、楽しい雰囲気を感じることができました

月を見る習慣ができると月にはいろいろな形があることから自然への興味にもつながります

伝統行事を通して、きれいな月に関心を持てると素敵ですね

 

ご家庭でも秋の虫の鳴き声を聞きながら十五夜を楽しんでくださいね

 

来週はどんなかわいい姿を見せてくれるかな