まだまだ、寒い日が続きますね!!!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

まだまだ、寒い日が続きますね!!!

2022-01-21

まだまだ、寒い日が続きますね!!!

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

先週から寒さが増し、寒さが身に染みる思いで過ごしている大人と違って、子どもたちは毎日元気いっぱい

戸外でも、室内でも、毎日元気な声が聞こえてきます

 

今週の20日は大寒でしたね

大寒について少しお話します

二十四節気において「冬の最後を締めくくる約半月」が大寒です

だいたい1月20日~2月3日頃、大寒の前半月は小寒で1月5日~1月19日頃、大寒と小寒を合わせて【寒の内】で1年で最も寒い時期だそうです

大寒が明けると春の始まり「立春」を迎えます

まだまだ寒いのですが春への準備へと進む季節です

春の訪れが待ち遠しい大人と違って、子どもたちは寒さの中で冬の遊びを楽しんでいますよ

先日の大雪では寒さや冷たさも忘れて夢中になって楽しんでいました

もも組さんは散歩車に乗って雪を見に行きましたよ

“ほら、あそこにあるよ

“冷たくないよ

 

いちご組さんは園舎の裏側で遊びました

裏口から覗いていた先生にも“え~い

雪だるまつくろう

かわいいでしょ

雪は楽しいね~

 

りんご組さんは園舎の前で遊びました

ほら、雪だるまだよ

ほら、こんなに大きくなったよ

私はかき氷作りま~す

りんご組さんはカップに入れたりスコップですくったりして楽しんでいました

また、園庭に水を入れたカップを置いて・・

さて、次の朝どうなったかな

氷はできたかな

あれ~なかなかできないなあ~

でも容器のふちに小さな氷を見つけたお友だちがいましたよ

ほら見て

どれどれとみんなで覗き込んでいましたよ

寒いけど冬ならではの遊びを楽しんでいます

 

室内では新聞紙遊びをしました

びりびりちぎったり新聞紙の上で“おやすみ~”

ぼくも見ていいでしょう

私はプリンセス

私は指輪をつけたわよ

丸めて

「おにはあそと」と投げていましたよ

もうすぐ節分ですね

鬼と一緒に寒さも逃げて行ってくれるといいですね

来週はどんなかわいい姿を見せてくれるかな

 

お知らせ

サンライズキッズ保育園今伊勢園では、令和4年度の園児さんを募集しております

現在、2歳児1名0歳児1名の空きがございます

園見学の希望、お問い合わせはお気軽に園までお電話ください。

☎050-5807-2284

(※新型コロナウィルスの感染拡大のため、園見学はエントランス前で実施させていただきます。)