?絵本読み聞かせプログラム?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

?絵本読み聞かせプログラム?

2022-01-19

?絵本読み聞かせプログラム?

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

 

今週は最低気温が氷点下を下回る日が続いていますね

今伊勢園の子どもたちの中には気温や気候の変化に対応できず、体調を崩してしまう子も何人かいました

でも今はすっかり良くなってみんな元気に登園してきていますよ

寒さが厳しい日は室内で身体を動かしたり制作遊びをしたりして、ゆったり過ごそうと思います

 

今週はもも組さんの絵本の読み聞かせの様子をお伝えします

保育士が読み聞かせを始めるとみんな一斉に絵本に注目しています

主に短い話の絵本や繰り返しの多い絵本、真似ができる絵本などを好んで楽しんでいますよ

 

今日は今月の月刊絵本になっている〝めだまやき?〟という絵本を読みました。

たまごがふたつ?

フライパンに

たまごをぽん わりましょう

じゅっ やきましょう

もうひとつぽん? わりましょう

じゅっじゅっ やきましょう

めだまやき? やけました

おさらにのせて できあがり

「じゅ〜じゅ〜」と保育士が言うとそれを真似して子どもたちも「じゅーじゅー」と言葉を発していましたよ

〝わたしも!じゅーじゅー〟

〝これなあに?

指を差したり友だちの言葉を聞いたりして一緒に絵本を楽しめるようになりました

着席して落ち着いて話を聞いたり絵本に興味を示したりすることができるようになってきて成長を感じます