?絵本読み聞かせプログラム?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

?絵本読み聞かせプログラム?

2022-01-12

?絵本読み聞かせプログラム?

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

 

今伊勢園の子どもたちが大好きな散歩先の一つである野見神社

そんな野見神社には、毎月移動図書館“ほたる号”がきて地域の方に向けて絵本の貸出を行っています

今伊勢園のりんご組さんも先月より、保育士と一緒に絵本を借りに行っています

遊歩ロープを使って野見神社までみんなで歩きます

到着したら、手指を消毒し、それぞれ自分で先月選んだ絵本を返却します?

「(貸してくれて)ありがとう

 

その後はバスの中で一人ひとり気になる絵本を選びます

すぐに決定する子もいれば、どの絵本にしようか迷ってしまう子もいました

「ぼく、これにする

借りる絵本が決まったら係の方にカードと一緒に渡します

子どもたちも一緒に「おねがいします

 

貸出を終えた後はゆっくりと広場で座って絵本を楽しんでいましたよ

 

今回は、借りてきた絵本の中の一冊を紹介します

【とりかえっこ とりかえっこ】という絵本です

様々な果物たちが登場し、おようふく(皮)を脱いでいきます

ぬぎぬぎぬぎぬぎ、、、、

脱いだおようふくは、他の果物さんと取り換えっこ(笑)

できるのかな

不思議な絵本の世界に夢中な子どもたちでした

 

子どもたちは絵本の読み聞かせを通して様々な言葉を覚えたり、イメージを広げたりしていきますよね

また、自分で絵本を選んで貸し出しを行うことで、絵本に対して愛着を持ったり大事にしようとしたりするだけでなく、地域の方との交流を通じ人とのコミュニケーションを学ぶことができます

絵本を読むこと一つをとっても、子どもの成長に繋がっていく大切なことがたくさああるということを改めて感じることができました

 

借りてきた他の絵本も子どもたちと一緒に楽しみたいと思います