?絵本読み聞かせプログラム?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

?絵本読み聞かせプログラム?

2021-12-22

?絵本読み聞かせプログラム?

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

 

週末は初雪❄が降りました

一宮の方は数ミリの積雪でしたが、初雪を見た子どもたちは大喜びでした

早速雪に触れて遊びました

「つめた〜い

「えいっ

手が冷たくなったので帰園した後は、温かいお湯で冷えた手を温めましたよ

寒さは厳しくなってきますが冬ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います

 

今回紹介するのは道徳絵本になっている【ねずみくんのきもち】という絵本です

今月のねらいは他者(友だち)の感情を知ろうとする。です

他者(友だち)への興味が強くなることで他者の感情も知ろうとすることができるように、絵本を通して大切なことは何かを伝えていきたいと思います

ねずみくんはブランコをしてねみちゃんを待っていましたが、途中でいじわるねこくんにブランコを取られてしまいます、、、。

そこへフクロウくんがやってきてこう言います

?「ねこくんはきっと1番大切なものを忘れてしまっているんだね。」と。

?「1番大切なものってなあに?」

?「ねずみくんは、ねみちゃんが待ち合わせになかなか来なかったらケガしてしまったのかな?と心配するでしょう?そうやって自分のことだけでなくあいてのことを思うことが大切なんだよ。」

?「そうなんだ、、。」「ぼくはねみちゃんにであえてよかった。」

?「おそくなってごめんなさい、おべんとうつくってきたよ。」

  「お、ねこくんがいるわ。一緒に食べましょう?」

?「え?この、、ぼくに?意地悪ばかりしているのに??」

その後3匹で仲良く遊ぶ様子が描かれていました

少し内容が難しい絵本でしたが、真剣な表情で聞き入ってくれる子もいましたよ?

捉え方や感じ方は大人も子どもも同じように一人ひとり違いますが、この絵本を通して少しでも友だち、家族、、、関わっている人に対して【大切に思う気持ち】を感じてもらえていたら嬉しいです?