?絵本読み聞かせプログラム?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

?絵本読み聞かせプログラム?

2021-11-17

?絵本読み聞かせプログラム?

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

 

街行く人の装いがだんだんと冬の訪れを感じられるようになりました

特に朝晩は冷え込みますので、マフラーや手袋などの防寒具で防寒対策をしていきましょう

 

さて、今回紹介するのは道徳絵本『おともだちになってくれる?』です?

今月は〝他者(友だち)の感情を知ろうとする〟ということをねらいにしています

友だちへの興味や関心が強くなってくるこの時期、その関わりの中で相手の子にも気持ちがあることを絵本を通して知ることができるようにしています。

ちいさなちゃいろいノウサギはあそびたいけれど、おおきなちゃいろいノウサギはやることがたくさんあってあそべない?

そこでちいさなちゃいろいノウサギは1人で遊びに行くことにしました

探検中に水溜まりの水面に映った自分のすがたやじめんのうえにある自分の影に気がつきますが、それは〝うそのぼく〟であるとチビウサギは言います?

そんなある日チビウサギはチップスと出会います

「おともだちになってくれる?」

「いっしょに、あそばない?」

「いいよ!」

それから2わは追いかけっこをしたり山を作ったりして楽しく遊びました

今伊勢園の子どもたちに

「みんなのお友だちはだれかなぁ?」

と聞くと、

「〇〇ちゃん

と園外の友だちの名前を挙げる子もいれば、

「ここ(えほん)の中にはいないよ?」と答える子もいました?

 

友だちとの関わりが増えてきた一方でまだまだひとり遊びを楽しむ姿も見られる2歳児さん。

その中で遊びのイメージの違いや、思いのすれ違いからトラブルになってしまうこともあります?

「あーそーぼ!」

「いーれーて!」

などと自分で気持ちを相手に伝えながら友だちと一緒に遊ぶ楽しさを感じてほしいと思っています

【いっしょにあそぼー