?絵本読み聞かせプログラム?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

?絵本読み聞かせプログラム?

2021-11-10

?絵本読み聞かせプログラム?

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

 

読書の秋ですね

今伊勢園の子どもたちも絵本が大好き

それぞれ好きな絵本を手に取って集中して楽しむ姿がたくさん見られますよ

サンライズキッズ保育園では絵本の読み聞かせプログラムというものを取り入れています

そのために保育士全員で、一日10冊以上の絵本を読み聞かせています

子どもの豊かな情緒を育み、読み聞かせを通して社会性やコミュニケーション能力を高めるための土台作りをしていくことをねらいとしています

その中で、よりたくさんの絵本に触れて楽しむことでできるように近隣園で絵本の回し読みも行っているのですが、今回はその中の一冊を紹介したいと思います

紹介するのは【おやおや、おやさい】という絵本です

様々な野菜たちが、スタート位置に並んでマラソン大会の始まりです

〝にんきもののにんにく きんにく むきむき〟

〝りっぱなパセリはつっぱしる〟

〝きゅうりはきゅうにとまれない〟

〝はくさい はくしゅはてれくさい〟

〝とうがらしのとうさん とうとう いっとうしょう〜

 

この絵本は言葉遊びが楽しめる一冊になっています

今伊勢園の子どもたちは、読み聞かせの途中から含み笑いを浮かべたり思わずふふっと笑ってしまったりしていましたよ

読書の秋?

ぜひ皆様もお子様と一緒にたくさんの絵本を楽しんでくださいね