誕生会?&ハロウィン会?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

誕生会?&ハロウィン会?

2021-10-29

誕生会?&ハロウィン会?

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

 

朝晩の冷え込みが一段と厳しくなりました

みなさま体調はいかがでしょうか?

一年も終わりに近づき疲れも出やすいころだと思いますが、残り二ヶ月元気に過ごし年末を迎えたいですね

日中は汗ばむほどの暖かい日もあり、戸外遊びを存分に楽しんでいる今伊勢園の子どもたちです

今週は行事が盛りだくさんの週だったので、その様子をお伝えしますね

 

【誕生会?】

10月生まれの誕生児さんは1歳児さん1名でした

誕生児紹介では、みんなの前に出てくると緊張した顔を見せていましたが、、、

「仲良しの友だちは誰ですか?」と聞かれるとこの表情

元気よく「ぱぱ」と答えていましたよ

次は絵本の読み聞かせ?

おばけのばけたくん、屋台の食べ物に変身

色々な食べ物がでてきたね

さあ、今から何が始まるのかな

たくさん食べ物がならんで、どうやらお店屋さんが始まるようです

早速りんご組さんがお店屋さんになりきって仕込みを始めています

「よし、準備完了

 

お店屋さんごっこのスタートです

「いらっしゃいませ~

こちらオススメの商品となっております

お買い上げありがとうございました~

どれにするか真剣に悩む表情が可愛いですね

 

あれ

店員さん、お客さんがいなくなると休憩

こちらは目の前のドーナツがおいしそうでつまみ食いかな

 

さて、お待たせしました

りんご組さんのお買い物の番です

たくさん買うことが出来て嬉しそうな子どもたち

お買い上げしたものはその場で、頂いたり遊んだりして楽しみましたよ

“おたんじょうびおめでとう

これからもたくさん一緒に遊ぼうね

 

【ハロウィン会?】

今日は待ちに待ったハロウィン会でした?

朝早く登園したお友だちは、保育士に衣装を着せてもらってみんなをお出迎えです

『ハッピーハロウィン

10月に入ってから壁面制作をしたり保育室に装飾が増えていったりして、、、ハロウィン会に期待を膨らませていた子どもたち

まずは保育士の手作り紙芝居から

ハロウィンの由来を簡単に伝えます

とてもよく見ていてくれましたよ

最後に保育士から、大事な言葉を教えてもらいます

『トリックオアトリート

(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ?)

 

次は、仮装をゲットするためのゲームスタート

蜘蛛の巣に見立てた輪くぐりでは、、、?

0歳児さんも上手にできました

1,2歳児さんはお手の物

あれ?蜘蛛の巣につかまっちゃった

 

おばけの輪投げでは、、

“まとめていれちゃえ~

1歳児さんたちはターゲットを決めて・・

ルールをよく理解している2歳児さんは・・

投げ方も上手です

“どっちにしようかな・・

 

最後は、かぼちゃ探し?

見つかるかな

「あったよ

「みーつけた

それぞれのゲームでゲットした衣装を身に纏ってハロウィンパレードに出発です?

すれ違う車に乗っている方々も、ニコニコで見てくれていましたよ

パレードが終わり保育園に戻ると、、

魔女さんに仮装した園長先生が待っていました?‍♀️

会の最初に覚えた『トリックオアトリート』という言葉を魔女さんに伝えてお菓子を手に入れる子どもたち

自分の番はまだかな!?とソワソワ・・

“なんて言うんだった

“上手に言えたね

みんなお待ちかねのお菓子がもらえてよかったね

保育士手作りの衣装もとっても気に入ってくれました

楽しかったね

 

来週はどんな楽しいことがあるかな

また来週お会いしましょう〜

最後はみんなでハイチーズ?