?絵本読み聞かせプログラム?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

?絵本読み聞かせプログラム?

2021-10-13

?絵本読み聞かせプログラム?

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

 

風は涼しく秋を感じますが、まだ蒸し暑さもあり、体温調節が難しいですね

先日は近くの中学校で体育祭がありました

いつも散歩の時に練習の様子を見学しながら、

「がんばれ~

と声援を送っている子どもたち

真似をしてかけっこをしたり、ジャンプをしたり、たくさん刺激をもらっています

お兄さん、お姉さんたちのように、元気に身体を動かして体力をつけていこうね

 

さて、今回紹介するのは「ぴかぴかドキドキ」という絵本です

なかなか眠れない夜にゆかちゃんがおにいちゃんに、絵本を読んでほしいとお願いしています

でも近くに絵本がない為、探しに行くことになりました

夜なので電気は点灯しておらず、辺りは真っ暗です

「こわいよ~

「だいじょうぶ、ここに電気のスイッチがあるよ

電気をつけて見ると、、、、

「うわっまぶしいじゃないか。」

あれれくまさんがおにぎりを食べてる

次は電気がついている部屋を発見

なかには、、、、

次々に暗闇の中から何かを発見していく兄妹ですが、なかなか絵本が見つかりません

ちゃんと絵本を見つけることはできたのでしょうか

ページをめくるたびに変わっていく場面を見てドキドキが止まらない今伊勢園の子どもたち

ドキドキするからか手を握りながら読み聞かせを聞く姿もかわいい

まさに絵本の題名の通りですね

瞬きを忘れてしまうほど集中して見ていましたよ

どのように話が進んでいくのか、大人も子どもと一緒に想像しながら楽しむことが出来る絵本です

この絵本は他にも様々なシリーズがあります

へんしんシリーズにうみキリン、とんとんとんなど、、、?

コミカルなかわいいイラストが特徴的なのですぐに目に留まると思いますよ

見かけたらぜひ読んでみてくださいね