?絵本読み聞かせプログラム?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

?絵本読み聞かせプログラム?

2021-10-06

?絵本読み聞かせプログラム?

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

 

毎日行っている絵本の読み聞かせですが、その年齢に合った内容のものや季節感を感じられるもの、またそれぞれのクラスが興味や関心を持っていることなどを考えて絵本選びをしています

その中でも今日は2歳児さんの中でウルトラマンの手遊びを気に入って楽しんでいたり、憧れを抱いていたりする姿があるのでウルトラマンの絵本を紹介します

今回紹介するのは【パパはウルトラセブン】という絵本です

パパはウルトラセブン

パパはいう。

「やさしいひとになるんだよ

「やさしさはいちばんなんだ

パパと一緒にお風呂に入ったりお散歩に行ったりするとパパは嬉しそう

エレキングやゴドラ星人に「きらいだ!」と言われても平気なパパだけど、むすめに言われるとすごーく落ち込むのです

そして、パパは嘘が嫌いですむすめのつく小さな嘘も決して許さないで怒る。

でもちゃんと【ごめんね】ってあやまれば、許してくれる

パパはいつも【ありがとう】を忘れない。

ご飯を食べるときにも「おいしいしょくじをありがとう」

お花にも「きれいにさいてくれてありがとう」

小鳥たちにも「かわいいこえをきかせてくれて、ありがとう」

むすめにも「きみがうまれてくれて、こころからありがとう」

パパは強くてかっこいい

けど、そんなパパだってつらいことやかなしいことがたくさんある

それでも戦い続ける。

だって、、、、守らなければならない人がいるからね。

 

この絵本は大人も子どもも読んでいるととっても、心が温まる絵本です

【ありがとう】や【ごめんね】という言葉を声に出して伝えることの大切さ、大事な人が近くにいることが当たり前ではないこと。

たくさんの大切なことを教えてくれる絵本です

りんご組さんはとても気に入ったようで、「もう一回見たい!」とその日のうちに2回見ていましたよ

ぜひ、お子様と一緒に読んでみてくださいね