?絵本読み聞かせプログラム?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

?絵本読み聞かせプログラム?

2021-09-22

?絵本読み聞かせプログラム?

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

 

先日今伊勢園にたくさんの絵本のプレゼントが届きました

中を見てみると、季節の絵本やベストセラーになっている絵本などが入っておりました

子どもたちと同じように「これ知ってる」などと、職員も楽しく拝見させて頂きました

たくさんの絵本を寄付していただきありがとうございました

大切に読ませて頂きたいと思います

 

今回、紹介する絵本はその中の一つで「おいもをどうぞ!」という絵本です

ある日、くまさんの畑でおいも?がどっさり採れました

くまさんは積み上げたおいものやまを見ながら考えました、、。

「そうだこんなにいっぱいだもの。おとなりのぶたさんも、おいもが好きだから分けてあげよう

そういってぶたさんに、おいもを半分分けてあげます

するとぶたくんも同じように、おいもが大好きなたぬきさんに半分分けてあげます

そうして、、、

たぬきくんはうさぎさんに

うさぎさんはねこさんに

ねこさんはねずみさんに

おとなりさんにおすそ分けをしてくれるのです

みんなで食べると美味しさも2倍3倍になるね

 

先日今伊勢園でもさつまいもの収穫をしてきました

帰ってきてからはこの絵本を読み、余韻に浸りながらさつまいものデッサンに挑戦しましたよ

さつまいもをじっくりと観察していると、、、ひげが

びよ~んおもしろいね

 

まずはクレヨンで下書き、、

「おおきさはこれくらいかな、、、?

その後は紫色の絵の具で仕上げをします

とっても真剣に描いて上手な絵ができましたよ

秋の収穫をして、さつまいもの絵本を見て、デッサンして、、、

とっても楽しかったね

 

金曜日のブログでは十五夜会と誕生日会の様子をお届けします

とっても可愛い姿が見られたのでぜひチェックしてくださいね