スポーツの秋??|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

スポーツの秋??

2021-09-17

スポーツの秋??

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

 

朝晩と日中の寒暖差が大きくなってきました

また、室内外の気温差や前日との気温差などでも体調を崩してしまうようです

衣服や空調設備などで体温調節をしながら、体調管理に気をつけていきましょう

 

先週のブログで、どこかへおでかけした2歳児さん

実は先週の金曜日は職員の自宅で栽培しているサツマイモやぶどうなどを収穫しに行ってきました??

手袋をつけてスコップを持って、、準備万端

「さつまいものつるってこーんなに長いんだよ

「あ、せんせい、おいも見えてきたよ

じゃーん

実際に土の中から出てきたさつま芋を見て大きさや感触、状態などをじっくりと観察することを楽しんでいましたよ

 

こちらはぶどう狩り?

おいしそうだったね

たくさん歩いてお腹が空いたようで帰り道匂いを嗅ぐなどして、食べたそうにする子もいましたよ

秋の収穫楽しかったね

 

後日、収穫したさつまいものデッサンをしましたよ

クレヨンと絵の具を使って楽しんでいました

この様子はまた来週お届けします

 

 

今週は天気の良い日が多かったので、伏木公園や線路沿いに行きました

もも組さんもお兄さんお姉さんたちと一緒に公園デビュー

初めての遊具に初めは少し不安そうにしていましたが、、、

慣れてくると自らよじ登る姿も

年上児さんに刺激を受けながら挑戦する姿に成長を感じました

 

そんないちご組・りんご組さんは、、、

身体全体を使って上手に登っていきます

少し怖い気持ちもありますが、挑戦したい気持ちもあり涙してしまう子も

保育士や友だちの励ましで

自分の力で登っていき、、

何度も繰り返し滑るのを楽しんでいました

 

「次はだれが滑ってくるかな

まだかな~?

きた

ばぁ

 

涼しくなってきたので散歩が気持ちいいですね

ぶどうを発見

ねこじゃらしみーつけた

「はい、どうぞ

やったぁ、ありがとう

 

保護者の皆様には緊急事態宣言が出ていることにより、登園自粛や登園時間の短縮などを引き続きご協力いただいております

ご理解とご協力をありがとうございます

一日でも早く安心して笑顔で過ごせる日が戻ってきますように

 

来週はどんなかわいい姿を見せてくれるのかな

お楽しみに