?絵本読み聞かせプログラム?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

?絵本読み聞かせプログラム?

2021-09-15

?絵本読み聞かせプログラム?

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

 

おいしい夏野菜の時期は過ぎましたが、これからは秋のおいしい食べ物がたくさん

楽しみな季節になってきましたね

今伊勢園でもトマトなど夏野菜を育てていましたが、“野菜”と聞くとどうしても苦手意識を持ちがちな子どもたち

そんな、みんなが苦手に思っている野菜が大活躍の絵本がありますよ

絵本を通して、少しでも苦手意識が薄れるといいですよね

 

今回紹介するのは「グリーンマントのピーマンマン」という絵本です

 

おさかなだいすき

おにくもだいすき

やさいもパンもぎゅうにゅうも

ぼくたちだいすき

だいだいだーいすき

 

「だけどたったひとつ嫌いなものがあるの。それはピーマン」

「だってにおいがくさいし、食べると苦いしからい。」

そんな言葉を聞いたピーマンは悲しくなって泣いてしまいます

ある夜、のどいたバイキンがやってきて野菜嫌いの子の喉をめがけていたずらをしようとします

他の野菜たちが怖がっている中、ピーマンがバイキンたちに向かって飛び出します

辛くて臭くてたまらなくなり、とうとうバイキンたちは逃げ出してしまいます

 

のどいたバイキンをやっつけた元気もりもりのピーマンはマントをつけて

「ぼくら、グリーンマントのピーマンマン

と登場します

「ピーマンにおいこうせん

「ピーマンピリピリアタック

「ピーマンにがにがパンチ

「ピーマンガブリしびれ

ピーマンマンの勇敢な活躍のおかげではらいたバイキンは逃げて行きました

ピーマンマンって強いんだなぁ

 

おさかなだいすき

おにくもだいすき

やさいもパンもピーマンも

ぼくたちだいすき

だいだいだーいすき

 

散歩に出かけると、保育園で育てていた夏野菜のほかにオクラやきゅうりの姿が、、、

その中にピーマンの姿も、、!

見た目から嫌がったり味もクセがあったりして苦手な子も多い印象のピーマンですが、今伊勢園の子どもたちの中にはピーマンを見て

「ピーマンマンと一緒だねぼくたべれるよ

などと話す姿もありました

 

ピーマンマンのお話の最後には

(どうしたら好き嫌いは直りますか?)

(母親として子どもの食生活でどんなことに気をつけていったら良いのでしょうか?)

などと子育てをするママたちに嬉しい質問コーナーも描かれていますよ

 

美味しいピーマン、みんな好きになるといいな