7月の誕生会?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

7月の誕生会?

2021-07-30

7月の誕生会?

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

 

毎日暑い日が続いていますね

水あそび大好きな子どもたちは、

「せんせい、きょうもおみずあそびしようね

「きょうはなにするの

と登園後すぐに保育士に問いかけに来てくれていますよ

熱中症に気をつけて水分補給をしながら、元気に楽しんでいきたいと思います

 

さて、今週月曜日は7月の誕生会がありましたよ

7月の誕生児さんは3人です

まずは誕生児紹介

みんなの前に出ると恥ずかしそうにしながらも、質問にはしっかりと答えていました

誕生児紹介が終わった後は、保育士からプレゼントが2つ用意してありました?

まずはみんなでケーキ作りをしてもらいました?

保育士が土台を作った後、みんなで果物をデコレーションして仕上げをしてくれましたよ

“せんせいにもデコレーション

ろうそくもたてて・・

「お~出来てきたね

もも組さんも飾りつけを一緒にしてくれましたよ

「かんせい~おいしそうでしょ?

美味しそうなケーキが完成し、みんなで「ハッピーバースデー」の歌を歌いお祝いをしましたよ

7月うまれのみんなで、ろうそくを

“ふ~

“お誕生日おめでとう

 

2つ目は【色水シアター】です?

“何が始まるのかな・・

水が入ったペットボトルに「ちちんぷいぷいのーぷい!」と魔法の呪文をかけると、、、、

あれれ透明だった水が色々な色に変身

子どもたちも一緒に呪文を唱えながら次々に色付いていく様子に釘付けでした

赤色は?、、、スイカジュースに?

黄色は?、、、バナナジュースに?

紫色は?、、、ぶどうジュースに?

オレンジ色?、、、みかんジュースに?

美味しそうなジュースにワクワクしますね

次が待ちきれなくて、保育士を囲んでのぞきに行く子どもたちでした

 

誕生会の後は作ったジュースを使って色水遊びをしましたよ

それぞれ好きなジュースを手にして嬉しそう

色と色を混ぜ合わせたり容器の中に入れたりして、楽しんでいましたよ

 

HAPPY☆BIRTHDAY

“これからもたくさん一緒に遊ぼうね

 

今週は天気も良く、水遊びがたくさんできました

泡やスポンジを使って遊びましたよ

「わー!すごい

顔や体を洗おうとする子も

お風呂みたいだね

 

初めての水遊びに泣けてしまう子もいましたが、、、

室内に戻るとこの表情

少しずつ水に慣れていけるといいね

みんなが水遊びでぐっすり眠る中、早目に起床し、仲良く遊ぶもも組?さんでした

 

来週はどんな姿を見せてくれるのかお楽しみに