?絵本読み聞かせプログラム?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

?絵本読み聞かせプログラム?

2021-05-12

?絵本読み聞かせプログラム?

こんにちは

サンライズキッズ今伊勢園です

 

サンライズキッズ保育園では今年度より〝自分や友だちを大切にできる心を育てる〟ことをねらいとし、絵本の読み聞かせを通して道徳の時間を2歳児りんご組さん向けに始めることになりました

4•5月のねらいは〝自分を大切にすることができる〟です

絵本を通して「あなたは大切な存在だよ、特別なんだよ」ということを伝え、自分自身を大切に思えるような心の基盤を作っていきたいと思います

 

今回紹介する絵本は【どんなにきみがすきだかあててごらん】という本です

ある日小さなうさぎは大きなうさぎに聞いてみたくなりました。

「どんなに、きみがすきだかあててごらん」

「そんなことわからないよ」とデカうさぎが答えます。

 

それを聞いたチビうさぎは「こーんなにすきなんだよ」と伝えます

すると負けじとデカうさぎも「ぼくはきみのこと、もっともっとおおきなくらいすきだよ」と伝えます

うさぎたちの掛け合いに自然と身振りや手振りで大きさを一緒に表現し始める子どもたち、、、

 

読み終えて最後に保育士が「〇〇ちゃん(くん)のことせんせいはこーんなにすきなんだよ」と一人ひとりに気持ちを伝えさせてもらいました

照れながらも受け入れてくれる子、順番を待ちきれずに「ぼくは?」と言ってくれる子、様々な姿を見せてくれましたよ

みんなぎゅっと抱きしめてもらうと嬉しそうにニコッと笑いかけてくれました

みんなのことがだーいすきなひとたちに見守られながら、これからもどんどん大きくなっていくことを楽しみにしています