読み聞かせプログラム⑩|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 平塚園】

ひらつかえん
平塚園
神奈川県平塚市四之宮2-3-58エトワール平塚1階
JR東海道本線 平塚駅 徒歩30分
JR平塚駅よりバス「古河電工入口」下車徒歩3分
050-5807-2296 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

平塚園ブログ

読み聞かせプログラム⑩

2021-06-16

読み聞かせプログラム⑩

こんにちは♪

小規模認可保育園 サンライズキッズ保育園平塚園です。

とうとう関東地方も梅雨入りをしましたね。この時期ならではの自然を楽しみながら

毎日を過ごしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

 

これまで保育園でのお子さんの読み聞かせの様子をお伝えしてきました。

 

読み聞かせは良い物だとわかっていてもどのような絵本を選べばいいかわからない方もいると思います。

迷ってしまう時はご自身の小さいころを思い出してください。

夜寝る前にご両親様に読んてもらった絵本、いつも大事にしていた絵本、どなたにもそんな大事な絵本があると思います(^0^)

図書館や本屋さんに立ち寄りそれらを見つけたらまずその絵本から読みましょう。

長く読み継がれている絵本はどの時代でも受け入れられる良い絵本といえると思います。

その絵本をお膝にのせてあげたり、横に並んで座ってお互いの膝に絵本を広げたりすると良いでしょう。

まず題名を読み。これから始まる物語に期待しながら次のページをめくり静かに落ち着いたトーンで読んでください。

お子さんの反応を見ながら、ゆったりと読み進めると良いと思います。。元気で楽しい絵本なら楽しく弾むように読むのもいいですね。

お子さんが何かに興味を持ったら、丁寧に反応してあげてください。同じページを何度も読んでとおねだりされることもありますよ。

お子さんに読む絵本を選んでもらうのもいいかもしれませんね。中には毎日同じ絵本を読んでほしいとねだる子もいます。そんなときは、飽きるまで同じ本を読んであげてください。それが今のお子さんの興味関心なのです。

 

ぜひ、ご両親様が小さいころ読んでもらった時の、ドキドキやワクワクをお子様にも伝えてくださいね。

絵本の世界にたっぷりとつかり想像力豊かなお子さんに育つよう、これからも読み聞かせを大切にしていきたいと

思っております(^0^)

 

今週はここまでとします。

また来週をお楽しみに・・?