2025-06-13
【6月13日㈮の給食・おやつ】
サンライズキッズ保育園
◎給食の様子
今日の給食は、人気の照り焼きチキンでした。お肉料理が好きな子が多く、食が進んでいました♪
「全部食べたよ♪」「おかわりください♪」などと元気な声が聞こえてきました。
おやつは、あじさいが満開のこの時期にピッタリな「あじさいゼリー」です♪ あじさいの花のように見えたかな?視覚からも食を楽しみました♪
◎離乳食◎
【初期食】エネルギー51kcal たんぱく質1.0g 脂質0.1g
粥ペースト かぼちゃペースト 小松菜ペースト
【中期食】エネルギー133kcal たんぱく質5.5g 脂質2.7g
【後期食】エネルギー161kcal たんぱく質6.7g 脂質3.3g
(写真は後期食です。月齢によって形、固さ、盛り付け量を変えて提供しています。)
粥 味噌汁 鶏そぼろ煮 野菜煮
【離乳食完了】エネルギー401kcal たんぱく質17.1g 脂質11.4g
【1.2歳児食】エネルギー419kcal たんぱく質17.4g 脂質11.4g
【3歳児以上食】エネルギー441kcal たんぱく質19.5g 脂質10.5g
(写真は普通食です。年齢によって盛り付け量を変えて、提供しています。)
ごはん 味噌汁 照り焼きチキン(完了食は刻み照り焼きチキン) ひじきの炒り煮
◎お肉がやわらかい照り焼きチキンの作り方
【1.2歳児食】【3歳児以上食】
☆照り焼きチキン☆
〈材料〉子ども1人分
鶏もも肉 32g
しょうが 0.2g
しょうゆ 0.8g
油 0.4g
みりん 0.8g
料理酒 0.8g
<作り方>
①ボウルに1cm角位に切った鶏もも肉を入れる。
②しょうゆ、料理酒、みりん、砂糖を入れ、混ぜ合わせて置いておく。(約3分)
③フライパンを熱して油を入れ、弱火にして①の肉を入れ、中火で両面キツネ色になる位焼く。
④焦げないように注意しながら、全体が焼けたら②を加え全体的に照りが出たら火を止める。
~完成~
☆ひじきの炒り煮☆
〈材料〉子ども 1人分
ひじき 2.4g
にんじん 12g
小松菜 8g
油揚げ 4g
かつおだし 0.1g
砂糖 1.2g
みりん 0.8g
しょうゆ 1.2g
油 1.2g
<作り方>
①ボウルに水をたっぷり入れ、ひじきを戻す。※約10分目安
②にんじん、油揚げを千切りにする。小松菜は1cm幅に切る。
③①のひじきがふっくらしたらザルにあげて、水気をかるく切る。
④鍋を熱し、油を入れ、中火でにんじんをサッと炒める。続いて小松菜、油揚げ、ひじきを入れ2分くらい炒める。
※炒めることで、ひじきの磯臭さを抜いています。
⑤④にだし汁を入れ中火で煮立たせたら、砂糖→しょうゆ→みりんを順に加え、弱火にして煮る。
⑥時々箸で混ぜながら、鍋底に煮汁が少し残るくらいまで煮る。※約10分
~完成~
【午後おやつ】
あじさいゼリー (りんごとぶどう味の寒天ゼリーです)
【材料およびレシピ紹介について】
・実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいと思います。
・こちらのブログでは、あえて1人分の分量をご案内しています。
・分量は1人分ですので、ゆで時間・炒め時間等は短めに設定しています。