知っていますか?大津市の赤ちゃんの駅|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 瀬田駅前園】

せたえきまええん
瀬田駅前園
滋賀県大津市大萱1-6-18
   Blezio9
JR東海道・山陽本線 瀬田駅 徒歩5分
050-5807-2308 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

瀬田駅前園ブログ

知っていますか?大津市の赤ちゃんの駅

2023-03-06

知っていますか?大津市の赤ちゃんの駅

ちいさなお子さんとのお出かけはちょっとそこまでとか短時間でも大変です。

急にグズりだしたり、オムツ替えが必要になったら利用したいのが赤ちゃんの駅です。

大津市にはよく出かける赤ちゃん用品店やショッピングモールなどに設置してあります。

ちょっと一息つきたい、グズりだして焦るというときにぜひ利用してみましょう。

 

大津市の赤ちゃんの駅とは

大津市内にある公共施設や民間施設で授乳やおむつ替えができるスポット「赤ちゃんの駅」。

概ね3歳未満の乳幼児のお子さんを連れている保護者の方が無料で利用できます。

仕切りがありプライベート空間が確保できる授乳スペースや、ベビーベッドなどのおむつ替えができるスペースを設置してある施設です。

ミルク用のお湯をいただける施設もあります。

施設によって利用時間や利用できる条件が変わるので、よく確認して利用しましょう。

利用される方全員が気持ちよく使用できるように協力する必要があります。

 

大津市で登録してあるスポット

大津市の赤ちゃんの駅にはこちらのステッカーやのぼり旗やプレートが目印として表示されています。

大津市内に200箇所以上の赤ちゃんの駅があるので、利用しやすい施設を出かける前にチェックしておくと安心です。

赤ちゃんの駅の一覧はこちらや大津市のサイトに掲載されているのでぜひ確認してみましょう。

よく利用する意外なところにもあるかもしれません。

また、幼稚園や保育園などの保育施設は行事開催時は利用ができなかったり、施設によって開所時間が違ったりといったルールがあるので確認しておきましょう。

 

ルールを守って快適に利用しよう

大津市内で子育て中の保護者と赤ちゃんだけでなく、大津市を訪れた同じく子育て中の保護者とその赤ちゃんが利用します。

次に使う方が気持ちよく利用できるようにマナーを守って利用しましょう。

上記の通り赤ちゃんの駅の施設によって細かなルールはあります。

大津市では施設のスタッフに声をかけて利用することや、使用済みのオムツやおしりふきなどゴミの持ち帰りといったルールを守ることが示唆されています。

授乳の場所がなくて困ったとき、急なオムツ替えで困ったときに助けてくれる施設です。

お子さんにもしものことがないように見守ることやゴミの持ち帰りは徹底しましょう。