🎈おわかれ会🎈 📚絵本ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

🎈おわかれ会🎈 📚絵本ブログ

2021-03-26

🎈おわかれ会🎈 📚絵本ブログ

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です(*^▽^*)/

 

今年度も、残すところあと5日・・・

そして明日、いよいよりんご組の子どもたちは卒園の日を迎えます

あっという間に、この季節がやってきましたね

子どもたちがいつも遊びに行っていた西公園の桜も、子どもたちの旅立ちを祝う様に開花していましたよ?

今年度は、?組7名 ?組7名 ?組8名 の22名の子どもたちと、17名の先生が一緒に過ごしました

サンライズキッズ保育園の中では、一番の大所帯だった境港園

出会いの数だけ、楽しかった思い出や喜びがたくさん溢れていた1年でした

 

この年代のこの地域で育ち、境港園で出会った22名の子どもたちは、本当に仲の良い境港園キッズたちでした

そんな子どもたちの最後の思い出作りとなる、おわかれ会をおこないましたよ

はじめに、主役のりんご組の子どもたちが、名前とどこの保育園や幼稚園に行くかを発表してくれました

全員が次に行く保育園や幼稚園の名前が分かっていて、とても感心しましたよ

 

この日の為に、もも組といちご組の子どもたちは、りんご組のお兄さんお姉さんへ

りんご組の子どもたちは、もも組といちご組のお友だちへ

それぞれがプレゼントの準備を行いました

まずはいちご組の子どもたちが代表して、ペンダントのプレゼント

一人ひとり、首にかけてあげました

続いては

りんご組の子どもたちが作った、でんでん太鼓をプレゼント

『ありがとう』『どういたしまして』のやりとりが聞こえてきましたよ

 

プレゼント交換が終わり、ペンダントを喜ぶりんご組さん

最後は、子どもたちが大好きなサーキット遊びを全員で楽しみました

みんなで仲良く遊んで、良い思い出になったかな

子どもたちの笑顔が沢山見られて、先生たちは大満足の1日でした

 

今年の4月、子どもたちと一緒にピカピカの保育士1年目として境港園に入られたA先生

とても元気で、明るくて、子ども思いで・・・本当に、保育士が天職だなと思える先生です

子どもたちも大好きなA先生が、来年度から兵庫県の伊丹園へ行かれる事になりました

子どもたちと関われる最後の日・・・

帰りの会で、お別れを惜しみました

子どもたちは、抱きついたり膝に乗ったり

A先生から離れられませんでした

22名の子どもたちに沢山の愛情を降り注いでくれたA先生

伊丹園に行かれても、いつものA先生のまま沢山の愛情で子どもたちを包んでいってね

 

今週の絵本は《だるまちゃんとかみなりちゃん》です?

だるまちゃんが外に遊びに行こうとしたら、かみなりちゃんと浮き輪が空から落ちてきました

だるまちゃんは空から落ちてきたかみなりちゃんに親切にしてあげます

泣いているかみなりちゃんの為に、必死になるだるまちゃん

だるまちゃんの優しい姿を、子どもたちはどんなふうに思ったかな

仲良くなっただるまちゃんとかみなりちゃんの姿から、お友だちっていいなと感じてもらえたら嬉しいです

 

 

サンライズキッズ保育園 境港園では、令和3年度の新規入園児さんの募集をしています

現在まだ空きがありますので、ぜひご検討下さい

【令和3年度 園児空き人数】

?組…0歳児:4名

?組…1歳児:1名

?組…2歳児:3名

全員で22名のお預かりをさせて頂く、小規模保育園です

見学ご希望の方はぜひご連絡下さい

(コロナ過の為、現在は玄関でのご対応やお電話でのご対応とさせて頂いておりますのでご了承下さい。)

☎050-5807-2240 川井まで