節分会👹 - 岡垣園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣園】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣本園】

おかがきえん
岡垣園
福岡県遠賀郡岡垣町高倉1086
050-5807-2404 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

岡垣園ブログ

節分会👹 - 岡垣園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣園】【公式】

2023-02-03

節分会👹

 こんにちは😃

 サンライズキッズ保育園 岡垣園です⭐️

 明日は🌸立春🌸

 まだまだ、寒い日が続いていますが❄️

 暦の上では春の訪れです🌸

 そんな立春の前日、

 

 今日は✨

 👹節分👹

 身体や心の中にいる邪気を

 払って、沢山の福を取り込むために

 岡垣園でも節分会をしました😊✨

 その様子をご紹介します⭐️

 👩🏻保育者「今日は何の日か知ってる⁈」

 🧒👶子ども達「おにのひ‼️」

    「おには こわいよ‼️」

 👩🏻「そうだよね。鬼さんには

  怒りんぼ鬼や泣き虫鬼もいるんだけど

  今日は岡垣園に優しい鬼さんが

  遊びに来てくれました‼︎」

 🧒👶「え〜〜‼︎」

  心配そうに見つめる子ども達💦

 👹「こんにちは〜」

  「今日はみんなが元気に

  楽しくに過ごせますように✨

  という意味を込めて、悪いものを

  追い出す日です」

  「みんなで悪い鬼さんを

  追い出しましょうね」

  なんだか優しそうな鬼さんで👹

 子ども達、真剣に見つめています🧒👶

 まずは節分の由来を

 スケッチブックシアターで見ましたよ👹

 悪さをする鬼さんが

 近くに寄って来ないように👹

 鬼が嫌がる豆をまいて🫘

 追い払う おまじないをしたのが

 節分です👹

 子ども達お話を

 よく聴いていました☺️

 節分のお話の後は

 みんなで「まめまき」の

 歌を歌いました🎶

 そしてみんなの中にもいるかもしれない

 やだやだ鬼やおこりんぼ鬼を

 まとめて、追い払いますよ👹👹👹

 「おにはそと ふくはうち」

 大きな声で😃

 りんご組さん🍎が見本を見せてくれましたよ👹

 いちご組さん、もも組さんも

 続きます🍓🍑

 みんなで作ったお豆を沢山投げて

 鬼さんを退治出来ました☄️

 優しい鬼さんが、

 泣き虫鬼やおこりんぼ鬼を

 連れて行ってくれましたよ👹

   その後に登場したのは、

 春を告げる✨福の神✨

 「鬼は外」を頑張った子ども達に

 福の神からの

 幸せのお菓子✨と

 水仙のプレゼントです🌸

 春の訪れの頃に咲く

 水仙の香りをみんなで

 香ってみましたよ✨

 不思議そうに見つめる子ども達🧒👶

 春の香りを感じてくれた事と

 思います✨✨

 そして幸せのお菓子は

 お土産に持ち帰りますので

 「おにはそと」を

 頑張った子ども達を沢山褒めてあげて

 下さいね☺️

 もも組さん🍑いちご組さん🍓

 お休みのお友達は次回登園の際

 豆まきしたいと思います🧒👶

 りんご組さん🍎

 鬼退治をしっかりリードして

 くれましたよ☺️

 節分会が終わった後も

 豆まきを楽しんだ子ども達です👹

 ✨子ども達に沢山の幸せが

 訪れますように✨✨✨

 ⭐️子ども達の様子はインスタグラムでも

  更新しています。

  是非ご覧ください。⭐️

 ⚠️2021年1月、消費者庁より

  硬い豆やナッツ類は5歳以下のお子様には

  窒息、誤嚥(ごえん)、気管支炎、

  や肺炎を起こす恐れもありますので

 食べさせないように。とお知らせが出ています。

 充分ご配慮下さい。⚠️