絵本ブログ📖🍅 - 岡垣園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣園】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣本園】

おかがきえん
岡垣園
福岡県遠賀郡岡垣町高倉1086
050-5807-2404 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

岡垣園ブログ

絵本ブログ📖🍅 - 岡垣園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣園】【公式】

2024-04-17

絵本ブログ📖🍅

こんにちは😃

サンライズキッズ保育園 岡垣園です✨

柔らかな春の気配を感じつつ、

入園から2週間が経ちました🌷

 

少しずつ緊張がほぐれて、

笑顔を見せてくれる日も多くなってきました😌

今月は暖かい日に散歩したり園庭遊びで

春の訪れを感じられました🐝

 

サンライズキッズ保育園 岡垣園では

毎月食育•植栽活動を行っています☀️

今月のテーマは「とまと🍅」です。

トマトを植える前にまずはお野菜がたくさん

登場する絵本を見ましたよ👀

📖おやさいしろくま 作:柴田ケイコ

大人にも人気の「しろくま」シリーズ第5弾!

しろくまくんがお野菜の中へ入り大冒険です🍆

ユーモア溢れる絵本となっています。

これまで行ってきたフラッシュカードが大活躍です✨

「きゃべつー!ぴーまん!だいこん!」と

お野菜の名前をたくさん言えました🗣️💮

さぁいよいよ〝トマトの苗植え“です🍅

お友だちと一緒に優しく土を“とんとん“🌱🖐🏻

「おおきくなーれ、おきくなーれ」🚿

 

「わぁー!!!」「とまとさんだー🍅✨」と

子どもの可愛い声も聞こえてきました👂

絵本を通じて、一人ひとりの発達や興味に寄り添い、

ゆったりと絵本を楽しむ時間を大切にし、

子どもたちとの愛着関係を育んでいきたいと思います。