絵本ブログ🌸 - 岡垣園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣園】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣本園】

おかがきえん
岡垣園
福岡県遠賀郡岡垣町高倉1086
050-5807-2404 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

岡垣園ブログ

絵本ブログ🌸 - 岡垣園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣園】【公式】

2024-04-03

絵本ブログ🌸

 こんにちは😃

 サンライズキッズ保育園 岡垣園です🌸

 4月に入り、

 2024年度がスタートしました✨

 今年度は新たに13名のお友だちが

 入園されました☺️

   進級園児さん、新入園児さんが

 新しい環境の中、安心して過ごして

 いけますよう、

 職員一同それぞれの子ども達に寄り添って

 保育させて頂きます🍀

 今年度もどうぞよろしくお願い致します✨

 

 今年度の絵本ブログでは

 各クラスでの子ども達お気に入りの絵本も

 ご紹介していけたらと思います🎶

 お楽しみにされて下さい🌈

 

 今回ご紹介するのは

 岡垣園のお兄さんお姉さんの

 りんご組さんの様子です🍎

 2冊の絵本を紹介したいと思います。

 まず1冊目は【いちご】🍓です。

 畑で雪の下にうずもれながら

 寒い冬をこす、いちご。🍓

 暖かくなると、

 つぼみをつけ小さな白い花が咲きました。

 いちごの実が少しずつ赤くなりました。

 赤く色づいたいちごを見て

 「あまそうー!」「おいしそうー!」 

 ツヤツヤ光るいちごを見ながら、

 パクっ!

 「あまいーおいしー😆」

 いちごが成長し甘くなるまでの

 待ち遠しい気持ちがつまった絵本です。😊

 

 2冊目は【はらぺこあおむし】🐛です。

 暖かな日曜日の朝、たまごから生まれたのは

 ちっぽけなあおむし。🐛
 あおむしは、お腹がぺっこぺこ。

 あおむしは食べ物を探し始めました。🍎🍐🍓🍊

 大きくふとっちょになったあおむし🐛は

 さなぎになり、綺麗な蝶になりました。🦋

 最後のページを開くと、大きな蝶🦋

 「うわぁー!」

 子どもたちから大歓声があがりました!✨

 

 【はらぺこあおむし🐛】を読んだ後は

 りんご組の4月の製作、

 【はらぺこあおむし🐛】です。

 

 足型🦶で胴体を表現したり、スタンプしたり。

 絵本を読んだ後なので、あおむし🐛に

 変化していく様子を楽しんでもらいたいです。😊