絵本ブログ🦋 - 岡垣園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣園】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣本園】

おかがきえん
岡垣園
福岡県遠賀郡岡垣町高倉1086
050-5807-2404 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

岡垣園ブログ

絵本ブログ🦋 - 岡垣園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣園】【公式】

2024-03-27

絵本ブログ🦋

 こんにちは😃

 サンライズキッズ保育園 岡垣園です✨

 今回は絵本カリキュラムの中から

 2冊ご紹介します🍀

 1冊目は「うずらちゃんのかくれんぼ」

 うずらちゃんとひよこちゃんが

 「もういいかい?もういいよ〜」

 とかくれんぼを始めましたよ☺️

 「うずらちゃんどこにいったかな?」

 近づいてみると👀

 隠れているうずらちゃんやひよこちゃんを

 探し出す子ども達🐣

 「みーつけたあ」👀

 指差しをしながら楽しそうです😆

 スパーク岡垣にお散歩に行った際は

 実際のかくれんぼを楽しんだ子ども達✨

 楽しい経験とリンクさせながら🌈

 絵本を楽しむとまた想像力も広がります✨

 楽しんだ子ども達はお部屋の中でも

 子ども同士で「かくれんぼする?」

 「いいよ」と楽しい会話も聞こえてきますよ😆

 

 2冊目は「はらぺこあおむし」です🐛

 エリックカールさん作のカラフルな絵に✨

 釘付けの子ども達👀

 「おや はっぱのうえに ちっちゃなたまご

 おつきさまが そらからみて いいました」🥚

 たまごから生まれた小さなあおむしは、

 食べるものを探し始めました🐛  

 

 小さな青虫が大きな青虫へ🐛

 そしてさなぎから蝶へ🦋

 変身していく様子に

 興味津々👀の子ども達🌈

 この後、誕生会でのエプロンシアターでも

 あおむしさんを見て

 とっても楽しんでくれた子ども達です👦🏻👧🏻

 

 今年度も毎日、沢山の絵本を

 子ども達と楽しんできました✨

 子ども達の反応や言葉も

 毎日変化、成長していき、

 絵本の持つ力や奥深さを

 実感致しました✨

 引き継ぎご家庭でも

 絵本の時間を楽しんで

 頂けたらと思います🌈

 

 🍀可愛い子ども達の様子を

 インスタグラムでも更新しています。

 是非ご覧ください🍀