3月食育活動🥦 - 岡垣園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣園】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣本園】

おかがきえん
岡垣園
福岡県遠賀郡岡垣町高倉1086
050-5807-2404 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

岡垣園ブログ

3月食育活動🥦 - 岡垣園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣園】【公式】

2024-03-15

3月食育活動🥦

 こんにちは😃

 サンライズキッズ保育園 岡垣園です✨

 今回は先週行われた

 3月の食育活動の様子をお伝えします🥦

 今月の主役は「ブロッコリー」😃

 給食の先生が本物のブロッコリーや

 写真を使ってお話してくれましたよ🥦

 ブロッコリーの上の部分は花のつぼみで、

 時間が経っていくと黄色のお花に変身するそうです😆

 ブロッコリーのお話を

 真剣に聞いている子ども達👏

 「つぶつぶがお花になるんだあ」と

 興味津々です🥦

 実際にカットしてもらって

 断面を観察して👀

 香ってみたり☺️

 触ってみたり🖐️

 ふさを取ったりしていきましたよ🥦

 生のブロッコリーは固くて香りも

 みずみずしいです😆

 ふさを取ることを

 とっても楽しんでいた子ども達👏

 是非ご家族でも野菜に触れる機会を作って

 頂けたらと思います✨

 みんなでふさを分けたブロッコリーは🥦

 その日のお給食へ登場しました😄

 塩茹ですると色がまた鮮やかになって

 おいしそうです✨

 もりもりブロッコリーを食べましたよ🥦

 

 『番外編』

 春の植物「ねこやなぎ」を職員が持参してくれたので

 みんなで観察しました👀

 ねこのしっぽみたいな形ですよ🐈

 「ふわふわだね〜」✨

 「かわいい!」といろんな表情を見せてくれる

  子ども達☺️✨

 寒い日が続いていますが、

 春は少しずつ近づいてきていますね✨

 サンライズキッズ保育園では

 1年を通して、子ども達と季節を感じながら

 植物や旬の食べ物に触れ合う事を

    大切にしています✨

 名前を知ったり、親しんだりする事で

 新しい事へ好奇心旺盛に関われる

 土台作りになってくれたらと思います。

 この1年で大きく成長した子ども達の姿が

 本当に嬉しいです☺️👏

 🥦かわいい子ども達の様子を

 インスタグラムでも更新しています。

 是非ご覧ください🥦