絵本ブログ📕 - 岡垣園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣園】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣本園】

おかがきえん
岡垣園
福岡県遠賀郡岡垣町高倉1086
050-5807-2404 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

岡垣園ブログ

絵本ブログ📕 - 岡垣園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣園】【公式】

2024-02-28

絵本ブログ📕

 こんにちは😃

 サンライズキッズ保育園 岡垣園です✨

 今回ご紹介する絵本は園で購入可能な

 月刊絵本2月号3冊です📚

 

 1冊目はこどものとも0、1、2

 「とっくん」

 心臓の音がテーマのこの絵本は

 「とくっ」「とっくん」

 「どっどっ どっどっ」

 いろんなリズムを打ちながら進んでいきます✨

 絵本にはいろいろな形の穴も開いていて👀

 子ども達も指を入れてみたり、触ってみたり

 興味津々です☺️

   聴覚、視覚、触覚さまざまな感覚が

 刺激される楽しい絵本ですよ📕

 

 2冊目はこどものとも年少版

 「わにわにとおおゆき」

 子ども達が大好きなわにわにシリーズの最新作です🐊

 「さむい さむい ふゆの あさ。

 しーんと しずかな へやの なか。」

 「あ、 ゆきが ふっている。」

 雪を見つけて「きし きし ずずず

 きし きし ずずず」と出かけていく

 わにわにの様子に釘付けの子ども達😆

 落ちてくる雪を口に入れてみたり👀

 お寺の鐘を見つけてゴオーンとついてみたり✨

 雪の中でいろいろな体験をする様子が

 とても丁寧に描かれています😊

 

 3冊目はちいさなかがくのとも

 「あかくん しゅうりやさんにいく」

 「あかくん」シリーズ6作目のこの絵本は

 渋滞した坂道で、突然あかくんのからだから、

 モクモクと煙が! 

 すぐにレッカー車くんが助けに来てくれましたが

 あかくんは「ぼくのからだ、どうしちゃったんだろう?」

 と心配そうです。無事に治してもらえるでしょうか?

 修理工場でのあかくんの様子を

 心配そうに見つめている子ども達です😊

 いろんな色の車も登場して

 「あか!」「みどり!」と色の違いも

 よく解るようになりましたよ🚗

 細やかな描写が細部にされているので

 近くでじっくり見る事がおすすめです😊

 

 🚗可愛い子ども達の

 園での様子をインスタグラムでも更新しています。

 是非ご覧下さい🚗