絵本ブログ🥬 - 岡垣園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣園】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣本園】

おかがきえん
岡垣園
福岡県遠賀郡岡垣町高倉1086
050-5807-2404 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

岡垣園ブログ

絵本ブログ🥬 - 岡垣園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣園】【公式】

2024-02-14

絵本ブログ🥬

 

 こんにちは😃

 サンライズ保育園 岡垣園です✨

 今回ご紹介するのは

 野菜の登場する2冊です🫑

 1冊目は「ごめんやさい」

 「なすちゃん ぼうしを 

  かぶって おでかけです」 

 「まって まって〜 なすちゃんの

 ぼうしは こっちだよ」   

 「ごめんやさーい」

 「いーいーよー」

 おやさいさん言葉でのやり取りを

 不思議そうに見ている子ども達👦🏻👧🏻

 「ごめんなさい」は仲直り出来る魔法の言葉🧙

 失敗は誰にだってあるもの。

 その事に気づかせてくれる

 楽しくて優しい絵本です✨

 

 2冊目は「いれてくやさーい」 

 とうもろこしさん🌽が

 「しゅっぱつしんコーン」

 「がた ごと〜ん がた ごと〜ん♪」

 「いれてくやさーい」

 「いーいーよー」

 言葉遊びも楽しみながら✨

 「いれてくやさーい」

 「いいよ〜」勇気を出して

 言えるかな?

 年度末に向かって

 お友だち同士の関わりも増えていく中で、

 絵本を通して、いろんな言葉も

 吸収している子ども達です👧🏻👦🏻

 

 野菜の絵本に合わせて

 今月の食育活動では「キャベツ」を

 観察しました✨

 実際に見て触る事で✨

 キャベツの香りや感触✨

 キャベツの形、ちぎる音を知り✨

 五感を使って野菜に親しむ時間も

 大切にしています☺️

   子ども達も興味津々です✨

 是非ご家庭でも野菜のお話してみて

 下さいね😊

 

  🌽子ども達の様子をインスタグラムでも

 更新しています。是非ご覧下さい🌽