1月お楽しみ会❄️ - 岡垣園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣園】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣本園】

おかがきえん
岡垣園
福岡県遠賀郡岡垣町高倉1086
050-5807-2404 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

岡垣園ブログ

1月お楽しみ会❄️ - 岡垣園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣園】【公式】

2024-01-26

1月お楽しみ会❄️

 こんにちは😃

 サンライズキッズ保育園 岡垣園です❄️

 今週は気温が下がって

 雪が散らつく日もありましたが、

 子ども達は

 「ゆきやこんこ」の歌も歌いながら🎶

 元気いっぱい過ごしていますよ✨

 引き続き体調管理に注意しながら、

 過ごしていきたいと思います☺️

 今回は1月のお楽しみ会の様子を

 お伝えします❄️

 1月はお誕生児さんがいらっしゃらなかったので

 お正月にちなんだ遊びを楽しみましたよ🎶

 こぶたさんの手あそび歌で、はじまりはじまり👏

 👩「1月の初めお正月の頃みんな何していたかな?」

 👧🏻「おうちで遊んでたよ」

 👩「そうだよね。新しい年を迎えるお祝いで

 鏡餅を飾ったり、初詣に行ったり⛩」

 👧🏻「保育園でもみんなで行ったよね」

 👧🏻「パパとママもいるね」

 👩「今年も元気いっぱい過ごせますように

 みんなでお参りしましたね」

 👩「これは何でしょう?」

 👧🏻「美味しそう」

 👩「美味しそうね〜

 これはお正月に食べるお雑煮です😆」

 「鏡餅、初詣、凧揚げ、雑煮、だるま」

 お正月にちなんだお話をした後は

 みんなが大好きな「グーチョキパー手遊び」

 お正月バージョン🎍を楽しみました🎶

 「パーとパーで初詣⛩」の様子😆

 「パーとグーで凧揚げ🪁」

 それぞれ、ポーズが決まっていて

 とっても可愛かったです🎶

 その後はみんなが大好きな「だるまさんが」

 を見ましたよ👀

 身体を左右に揺らして可愛いだるまさんに

 変身です😆

 そしてお正月遊びの一つ

 「福笑い」をしました✨

 👩「始めは先生がやってみますね」

 「目を隠してお顔を作りますよ」

 👧🏻「見た方が可愛くできるんじゃない?」

・ 👩「そうだね。目を開けても、つぶっても

 どちらでも大丈夫ですよ🙆‍♀️」

 👧🏻「わあ〜先生面白い」

 順番に福笑いに挑戦です😆✨

 👧🏻「可愛い〜💕」

 それぞれ個性的な

 ひょっとこさんとお福さんの完成です👏

 慎重に付けたり☺️

 大笑いしながら付けたり😆

 それぞれの作品を見比べて笑ったり😆

 できた〜と手を叩いたり👏

 とっても楽しい🎶

 笑い声が絶えない会になりました😆

「笑う角には福来たる」福の神様が

 沢山来る1年になりますように✨✨

 ❄️可愛い子ども達の様子をインスタグラムでも

 更新しています。是非ご覧下さい❄️