絵本ブログ📕 - 岡垣園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣園】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣本園】

おかがきえん
岡垣園
福岡県遠賀郡岡垣町高倉1086
050-5807-2404 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

岡垣園ブログ

絵本ブログ📕 - 岡垣園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣園】【公式】

2024-01-17

絵本ブログ📕

 

 こんにちは😃

 サンライズキッズ保育園 岡垣園です✨

 今回ご紹介する絵本は

 1月の食育かぶ&大根にちなんだ2冊です🎶

 1冊目は「どんどこ どん」

 「つちのなかで どんどこ どんどこ」

 土の中から少し顔を出している野菜を

 「あっにんじん🥕」

 「だいこんだあ」と野菜の名前も

  よく分かるようになった子ども達😊

 土の中の美味しい野菜を

 みんなで発見しましたよ👀

 2冊目は「おおきなかぶ」

 「おじいさんが かぶのたねを うえました」

 「あまい おおきなかぶになれ

 おおきな おおきなかぶになれ」

 みんなで声を合わせて

 「うんとこしょ どっこいしょ」

 「それでもかぶはぬけません」

 みんなで力を合わせると

 やっとかぶは抜けました😆

 👧🏻「おじいさん首上にして頑張ってるね」

 👧🏻「ネズミさんはかぶに乗ってる〜」

 と絵の動きもよく見ていますよ👀

 そして実際にかぶと大根も観察しました😃

 形や葉っぱにも違いがありますよ😊

 実際に手を伸ばしてみたり👀

 香ってみたり✨

 大根とかぶの違いを観察した子ども達です✨

 絵本と実体験をリンクさせながら

 旬の食材への興味関心も

 引き出していけたらと思います✨

 🍒可愛い子ども達の様子をインスタグラムでも

 更新しています。是非ご覧ください。🍒