岡垣町から出発!初詣・三社参りスポット - 岡垣園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣園】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣本園】

おかがきえん
岡垣園
福岡県遠賀郡岡垣町高倉1086
050-5807-2404 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

岡垣園ブログ

岡垣町から出発!初詣・三社参りスポット - 岡垣園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣園】【公式】

2022-12-23

岡垣町から出発!初詣・三社参りスポット

 

 

福岡県を中心とした九州地方と中国地方の1部の地域に根付いた3社参り。

正月の初詣として3つの神社を参拝するします。

3回も初詣をするなんて九州以外の方からはあまりなじみがなくなんだかありがたみが減るように思えてしまうかもしれませんが、よりたくさんのご利益がいただけそうな気がします。

こちらではサンライズキッズ保育園オカケンのある福岡県の岡垣町から出発する3社参りについてご紹介します。

 

高倉神社

厄払いで有名な「高倉神社」。旧遠賀郡一円の総社です。

境内の樹齢700年の綾杉や大樟、銅製毘沙門天立像

旧遠賀郡一円の総社。境内の銅製毘沙門天立像、樹齢700年の綾杉や大樟は県指定の文化財となっています。

所在地:福岡県遠賀郡岡垣町大字高倉1113

URL:http://blg.takakura-jinjya.com/

 

海蔵寺

海蔵寺には県指定文化財である馬頭観世音菩薩坐像があります。

本尊馬頭観音像は像高62.4cmの坐像で、 昭和38年に福岡県文化財として指定されました。

1441(嘉吉元)年に造られた像で、開帳の日には、その荘厳な姿を見ることが可能です。

所在地:福岡県遠賀郡岡垣町大字内浦931

 

成田山不動寺

桜の名所としても知られる「成田山不動寺」。

季節折々の自然の美しさはもちろんのこと、遠賀郡から隣接の北九州市、玄海国定公園の名勝三里松原と響灘の絶景を楽しむことができます。

所在地:福岡県遠賀郡岡垣町大字内浦885

URL:http://fudouji.net/

宝樹院

1261(弘長元)年に亡くなられた弘阿上人が開いたお寺「宝樹院」。

敷地内には日本三体の一つといわれている足垂れ地蔵尊があり、母が子のために一心に念ずれば、一度だけ願いがかなうと言われています。

大きなイチョウの木や立派な藤棚が印象的な地元で慕われるスポットです。

所在地:福岡県遠賀郡岡垣町大字山田934-1

 

岡垣町の初詣にオススメのスポットをご紹介しました。

福岡県の中でメジャーな宮地岳神社、筥崎宮、太宰府天満宮などを巡るのも良いですが、地元のこじんまりした神社をめぐってみるのはいかがですか。

小さなお子さんを連れて行くと人混みも気になり、新型コロナウィルスの感染も心配なので、特に地元の神社で初詣を済ませるのがオススメです。

暖かくしてでかけてくださいね。