一緒に遊ぶって楽しいね☺️😊|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

一緒に遊ぶって楽しいね☺️😊

2023-02-24

一緒に遊ぶって楽しいね☺️😊

こんにちは🌸

サンライズキッズ保育園 湖南石部園です✨

日がくれるのがさらに遅くなってきて春の訪れを感じる日が増えてきましたね🌱

暖かくなり明るい時間が伸びてきたことで、お昼寝起きのおやつの時には

「お外に行きたい♡」と午後からも元気にお外で遊びたいことを伝えてくださる姿も見られるようになってきました✨

今週のブログは、各クラスのお友だちとの関わりについて紹介したいと思います✨

もも組さん🍑

お友だちがしていることに興味津々😊

一緒になにかをするというところまではまだいきませんが、お友だちが笑っていると一緒に笑ったり✨

お友だちが言ったことを真似たり、同じことをしようとしたり、少しずつ関わって遊ぶ姿が増えてきました☺️💕

「はい、どうぞ✨」

「あーん、パクッ😋」

「絵本どうぞ📕」

いちご組さん🍓

お友だちの名前も覚え始めて「〇〇ちゃーん」「〇〇くーん」と呼び関わってくださる姿がよく見られています✨

「ケーキ作ろっか🎂」

葉っぱをちぎって美味しいケーキの完成🍰

ですが、まだ言葉でうまくコミュニケーションが取れないこともあり、

おもちゃの取り合いになってしまったり、時には手が出てしまったりすることもあります😌

このやりとりも友達との関わりを学んでいくには大切なやりとりであり、そのやり取りを繰り返うことで、コミュニケーションの取り方を知っていくことができるので、園では、見守ったり言葉をかけたりしながら、楽しく関われるようにしています☺️

「一緒にお料理しよう🍛」

トントントン小さなママがおいしそうなご飯を作ってくれました☺️

りんご組さん🍎

友だちとのやり取りの中でも、伝えたいことを簡単な言葉で伝える姿や、

「これ、〇〇だからこれしてね」などやり取りも意味のあるものとなっています✨

気の合う友だちもでき、自然と集まって遊ぶ姿も増えてきました☺️

「お買い物に行こうっか👛」

「しゅっぱーつ」

ですが、まだ相手の気持ちに気付いたりすることが難しく自分の気持ちを相手に伝えすぎてトラブルになることもあります。

ですが、保育者が間に入って話すと、自ら謝ったり、相手の気持ちに寄り添ったりする姿も見られるようになってきました💕

仲良く遊んでいる姿をみると卒園して離れ離れになることがとても寂しく感じます😭

そして異年齢児ならではの関わりもたくさん見られていますよ🤭

「ケーキ作ったよ🎂食べて😚」

雪が降った次の日は雨樋から流れてくる雪解け水をみんなで集めたりしましたよ⛄️

泣いたり😭笑ったり😆怒ったり😡悲しんだり😔喜んだり😊と色々な経験を積んで学んでいくお友だちとの関わり✨

色々な思いをもちながらたくさんのことを学んでいってほしいと思います🥰

そして、今週の金曜日は保育参加がありました☺️

今週は3名のお父さん、お母さんが参加してくださいましたよ🥰

今年度の保育参加は今日で最後となりました😊

保育参加の日を楽しみにしていたり、たくさん遊んでもらって楽しく過ごした1ヶ月✨

保護者の方にはお忙しい中参加して頂きありがとうございました✨

また、送迎の際には子どもたちに声をかけていただけたら嬉しく思います💓🥰

それでは次回のブログもお楽しみに🌸