カリキュラムの様子(*´▽`*)|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

カリキュラムの様子(*´▽`*)

2023-02-25

カリキュラムの様子(*´▽`*)

こんにちは

サンライズキッズ保育園湖南石部園です

2月は日数が少なくあっという間に1ヶ月が経ってしまいましたね!!

少しずつではありますが、春の訪れを感じている今日この頃です🌸

 

さて今回のカリキュラムブログは『リトミック』の様子をお伝え致します

リトミックは体を動かして表現するだけでなく、リズム打ちや楽器遊び・ふれあい遊びなど

様々な事を活動として取り入れています。

 

早速どんなことを日々しているかのか覗いてみましょう

0歳~2歳児という事もあり、リズム打ちもお子様たちが覚えやすいように工夫しています。

例えば・・

♩を『クロ』♪を『ハタ』と呼ぶようにし、拍手手拍子をする際に音符を言葉に当てはめながら

リズム打ちをしています(*´▽`*)

子どもたちが慣れ親しんでいる曲を使い『きらきらぼし』や『かえるのうた🐸』などからスタートし

今月は『むすんでひらいて』に挑戦中!!

お次は・・

動物さんに変身という事で、体を使っての表現遊びです。

 

『さぁ~お耳のながいウサギさん🐇に変身するよ』

子どもたちは、両手を上にピント伸ばしてその場で『ジャンプジャンプ

 

 

『ウサギの耳が横になって、トンボになっちゃったよ』

両手を横に伸ばしてトンボに変身!!気持ちよさそうに飛んでます

 

『トンボさんの羽が短くなってハチさんになるよ』

でもこのハチさんは時々休憩するので、音が止まればハチさんもその場で『ピタッ』と
止まらなければいけません

できるかな・・🤔

子どもたちは保育者のピアノの音をよく聞いて、上手に止まれるようになってきました

 

最後はみんなで電車になってお部屋の中を散歩するよ

はじめ2人~3人の短い電車だったのが、

次々と連結していき・・

 

最後は長い電車になりました

 

それでは次回のカリキュラムブログをお楽しみ・・(*´▽`*)