😊🌸いつまでも友だちだよ🌸|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

😊🌸いつまでも友だちだよ🌸

2024-03-29

😊🌸いつまでも友だちだよ🌸

こんにちは🌸

サンライズキッズ保育園 湖南石部園です🍀

早いもので一年が経ち、今日で今年度の保育は最後となりました😢

この1年で様々なことができるようになり大きく成長した子どもたち🍀

その成長を近くで見て関わることができたこと、大変嬉しく思います✨

1年の締めくくり、保育園では先週金曜日に卒園式がありました🌸

りんご組さんにとっては最後の大舞台👏

とても暖かい雰囲気の中行われた卒園式の様子をお伝えします☺️

この日は朝から正装して保育園に登園してくれたりんご組さん🍎

登園して、1年間一緒に過ごした先生から胸にコサージュをつけてもらいました✨

みんなが揃ったらいよいよ卒園式がスタート😌

まずは入場です👏

親子発表会とはまた違った雰囲気にドキドキのりんご組さん🍎

この歩いている姿にも大きくなったことを感じて感動でした😢

まずは園長先生からのお話を聞きます👂

色々な思い出が思い出されてジーンとくる瞬間でした😌

お話が終わると次は卒園証書授与🌸

「お返事は短くかっこよくするんだよ」と言ってくれてたりんご組さん🍎

お名前を呼ばれると元気に「ハイッ」と返事してとってもかっこよく証書を受け取ることができました👏

受け取った証書は大好きなお父さん、お母さんに✨

みんなとても素敵な笑顔で渡しに行く姿がとても印象的でした♡

次は全園児歌🎤「ポンポンポンとはるがきた」をみんなで元気よく歌いました♡

隣の部屋から参加していたもも組さん、いちご組さんも元気に歌います✨

そして次は保護者の方からのメッセージ✉️

毎年とっても感動するこのメッセージ😌

暖かい言葉やお家の方の気持ちが伝わる言葉にとても感動の瞬間でした🥺

心のこもったメッセージに後はプレゼント交換🎁

在園児を代表していちご組さんのお友だち2名が前へ☺️

「いっぱい遊んでくれてありがとう😊」と感謝の気持ちを込めてメダル🎖を✨

そしてりんご組さんからは「お野菜やお花をいっぱい育ててね」と、お絵描きをしてくれたプランターを受け取りました🍀

プランターを受け取ったいちご組さん🍓

来年は保育園では1番年上のお兄さんお姉さんになるんだね♡

新しいお友だちといっぱい遊んだり困っていたら助けてあげてね💓

式はいよいよクライマックスに😢

卒園児さんから「あおきいろ」のお歌の披露👏

歌も長く、歌詞も難しくて初めは苦戦していたりんご組さん🍎

毎日歌う中で歌詞も覚えて、当日緊張もありましたが可愛い歌声を当日も聞かせてくれました🥰

いよいよ式は閉会へ🌸

卒園児さんの退場です👏

暖かい拍手が響く中、退場してくれました😢

りんご組さん🍎

卒園おめでとう🌸

まだまだ小さかったりんご組さんも保育園では過ごす中で、たくさんのことができるようになりすっかりお兄さんお姉さんになりましたね✨

保育園での生活はどうだったかな♡

いっぱい笑って、たくさん泣いて、でも楽しいこと、嬉しいことがいっぱいでしたね🌸

一緒に過ごせたこと、先生たちにとって、とっても大切な宝物です🌟

また保育園に遊びにきてね♡

待ってるよ😊✨

そして、今週、今年度最後の1週間✨

たくさん遊んで笑って過ごした1週間でした🍀

いよいよ、月曜日から新年度がスタート✨

どんな1年になるのかな😆

楽しみだね☺️🍀

そして最後の1週間、天気がいい日はみんなでお散歩に出かけようと計画していたものの、天気予報は雨ばかり😢☔️

青空が☀️顔を出してくれた水曜日に全クラスで春を探しに園周辺をお散歩に出かけました🌸

まずは大好きな車を見て🚗

ばいばーい👋とあいさつ🚙

あいさつが終わったら広場に春を探しに🌸

さぁ✨春は見つかるかな😆

草の中をよく見て探して✨

なにかを発見👀✨✨

つくしみーつけたっ🥰

見つけるとみんなとってもいい笑顔♡

ニコニコで見せてくれていましたよ☺️

そして、つくしだけではなく

ムスカリや

たんぽぽも発見🍀

そして、この草の中でも何かを発見👀✨

てんとう虫だー🐞😆

広場ではかけっこも🏃‍♂️🏃‍♀️

すると、ピーポーピーポー🚑と音が聞こえてきたよ🤭

んっ❓この音は✨

もしかして✨✨

救急車だー🚑😆

大好きな車をたくさん見たり、たくさんの春に出会えた楽しいお散歩になったね🐝

また来年度も、新しい友だち、新しい先生とたくさんお散歩に行こうね🌈

最後になりましたが、至らない点もあったかと思いますが、1年間保育園運営にご理解とご協力を頂き、あたたかく見守ってくださりありがとうございました✨

たくさんの成長を保護者の方と一緒に見守ることができたこと大変嬉しく思っております✨

これからの成長もとっても楽しみですね☺️✨

今後もよろしくお願い致します🌸

それでは次回のブログもお楽しみに😊🌸