🎶体操のカリキュラム🎶|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

🎶体操のカリキュラム🎶

2023-05-29

🎶体操のカリキュラム🎶

 

こんにちは

 

サンライズキッズ保育園 水口園です

 

今日は毎週水曜日に行っている体操のカリキュラムの様子をご紹介したいと思います

 

ジャンプの動きをイメージしやすいように、子どもたちが大好きな「ぴょーん」の絵本を読んで導入しています

 

 

絵本を見ている時もぴょーんとジャンプ

 

 

 

みんなとっても楽しそう

 

 

カタツムリさんの時はペショッと体制を低くしたり寝転んだりする可愛い姿も

 

絵本を読み終わるとみんなカエル🐸やうさぎ🐇…いろいろな動物になりきってジャンプを楽しみました

 

 

体を縮めて…ぐぐぐぐぐ〜

 

 

ジャーーーンプ

 

 

ジャンプの動きで身体全体の屈伸運動をした後はサーキット遊びをしました

 

 

「こんなことをするよ〜」と保育者の説明をワクワクしながら聞く子どもたち

 

 

①ボールを転がしてペットボトルのピンを倒すボーリング

狙いを定めて…\えいっ

ピンが倒れると大喜びで保育者とハイタッチ

 

 

②フラフープをジャンプ両足跳びができるかな

 

 

高くジャンプができてスゴイ

 

 

③滑り台をシュー

子どもたちが大好きな滑り台

 

 

いろいろな滑り方を楽しむ姿も

 

 

④マットでリラックスしてゴロゴロ

 

 

転がる時には身体の動かし方をレクチャー

マットでのゴロゴロが気持ちよくて、しばらく居座る子の姿もチラホラ見られました

 

 

十分楽しんだら終わりの挨拶

終わった後に\またしたい/という声も聞かれましたよ

 

 

\次回のブログもお楽しみに