どうぶつ だあれかな - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西本園】

かさいえん
加西園
兵庫県加西市北条町横尾字城ノ内1108番、1105-1
050-5807-2403 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

加西園ブログ

どうぶつ だあれかな - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】

2023-06-07

どうぶつ だあれかな

こんにちは サンライズキッズ保育園 加西園です。

今回の絵本ブログは、「どうぶつ だあれかな」をお届けします。

かきもとこうぞうさんのリアルで、ユーモラスで、温かな絵がとても印象的な絵本です。

文は、はせがわさとみさん やさしく、興味をそそる声かけ、わかりやすい言葉使い。0歳児さんもじっくりと見てくれます。

ライオンのぼうやが、おでかけをして、ゾウ、ラクダ、カンガルー、ワニ、キリン、カメ、ペンギン、最後にペンギン。

ページをめくるたびに、「だあれかな?」「だあれかな?」と呼びかけの言葉と、ライオンのぼうやの興味深々な表情、可愛い目。子どもたちを、どんどん引きこんでくれます。

絵本の読み聞かせは、あまり抑揚をつけず、さらりと読むのが、作家さんの意図を伝えることができると聞いていますが、ついつい、子どもたちと、「だあれかな?」「だあれかな?」と声をかけて楽しくなってしまいます。

動物の特徴を捉えながら、みんなと友だちになって行く、様子が描かれていて、心が温かくなって、元気が出る絵本です。

季節を問わず、いつもどこかにある、どこから読んでも、どこで終わっても楽しめる、素敵な絵本です。