かたつむり、見つけたよ🐌 - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西本園】

かさいえん
加西園
兵庫県加西市北条町横尾字城ノ内1108番、1105-1
050-5807-2403 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

加西園ブログ

かたつむり、見つけたよ🐌 - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】

2024-05-10

かたつむり、見つけたよ🐌

こんにちは😊サンライズキッズ保育園・加西園です☀️

楽しかったGWも、あっという間に終わってしまいましたね😂

お休み明けの子どもたち、初日は涙する子もいましたが、お友だちと遊べるのはやっぱり嬉しいようですぐに笑顔が戻っていましたよ!

今週は雨が降り、園庭の芝生がしっとり濡れていました。

生き物達にとっては恵の雨ですクモにアリ、ミミズと、色んな姿がちらほら。その中に「カタツムリ🐌」を発見しました。

早速、虫カゴに入れて観察が始まりです!

「お顔、どこかなー?」👀「つの生えてる!」「なんか、くねくねしてヘビみたい」🐍

虫カゴをくるくると回転させながら、上から下から、色んな角度で見ていた子どもたちです👀カタツムリ1匹で、こんなにも遊びが持続するなんて!と思える程の関心の高さでしたよ😆

フタを開けると、「うひゃ〜!」💦と走り去り、怖がる子もいましたが「でんでんむしむしカタツムリ〜♪」周りが歌を歌い出すと、そんな気持ちもどこへやら。

指先をそーっと近づけて、カタツムリの殻に触れる事が出来ました

「お友だちになれたね!やったね👍

身近な自然に触れ合えるこういった経験を通して、生き物に興味関心を抱いたり、命を大切に考えられる気持ちが芽生えてくれると嬉しいですね😊

「また明日ね!」カタツムリとバイバイした後は、砂場やかくれんぼなど、個々に好きな遊びを楽しみました♪

片付けの頃には、手もお尻も泥だらけ!夢中で遊んでいますよ🙌

いかがでしたか?

次回のブログも楽しみにお待ちくださいね🍀