できるかな?火事の避難訓練 - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西本園】

かさいえん
加西園
兵庫県加西市北条町横尾字城ノ内1108番、1105-1
050-5807-2403 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

加西園ブログ

できるかな?火事の避難訓練 - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】

2024-04-10

できるかな?火事の避難訓練

こんにちはサンライズキッズ保育園・加西園です

新年度を迎え、今日は4月はじめての避難訓練を実施しました。

「火事です!」の保育者の呼びかけに、少々戸惑いぎみの子供たちでしたが、保育者に手を引かれながら落ち着いて避難できましたよ

今週は、そんな避難訓練前によんだ紙芝居「できるかな?かじのひなんくんれん」をお届けします

ジリリリ!!非常ベルが鳴りました⚡️

「台所から火が出ました!皆さん、落ち着いて避難してください」と先生の知らせに、「こわいよー!」💦とぴょんちゃん🐰

「ハンカチを口にあてて。それから、並んで園庭にでますよ!」

「えーん💦本当に火事だったらどうしよう?」心配しながらも、ぴょんちゃんは皆の列に並びました。

「わたし、走って逃げちゃおっかな?」とにゃあちゃん🐱

あれれ、走っちゃだめだよ。そうそう、ゆっくり並んで歩いてね。

「ぼく、火事なんて怖くないもーん!」🐶

おやおや、わんくん。おしゃべり我慢だよ。静かに並んで歩いてね。

そして、園庭に集まると、「12345…」先生は皆が揃っているか、数えてくれました。

「あーよかった!全員いるね!」

今日の避難訓練は、口にハンカチ、並んで歩く。皆上手にできましたね!頑張りました」というお話です😊

保育園ではハンカチではなく、服の袖や手を口元にあてるという練習をしています

保育者の話を聞いて真似をし、真剣に取り組む子どもたちでしたよ

いかがでしたか?

次回の絵本ブログもお楽しみに、お待ちくださいね