😊お箸で食べてますよ🥢 - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西本園】

かさいえん
加西園
兵庫県加西市北条町横尾字城ノ内1108番、1105-1
050-5807-2403 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

加西園ブログ

😊お箸で食べてますよ🥢 - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】

2024-03-08

😊お箸で食べてますよ🥢

こんにちは😃

サンライズキッズ保育園 加西園です✨

 

3月になりましが、まだ寒い日が多いですね。それでも日がさすと暖かく、風も柔らかくて、春の訪れを感じます🍀🍀

 

2歳児りんご組では、給食の時にお箸を使っています🥢

保育園で初めてお箸が出された日には、みんな一緒のお箸を手に「やったぁ〜、お箸」「みんな一緒」とニコニコ😊😁

大喜びでお箸を手にした子ども達、よく見るといろんな持ち方をしています👀‼️

う〜ん、その持ち方で食べるのは難しいかも…と思いましたが、子ども達はヤル気満々で目もキラキラ✨🤩

とりあえずお箸の持ち方を説明して「いただきまーす!」🙏

ヤル気満々の子ども達でしたが、いざおかずやご飯をつかもうとすると、お箸がバラバラになったり、クロスしてしまったり…😵

大人が利き手では無い方で、お箸を使おうとするとこんな感じなんだと思います。

 

「むずかしい〜」「つかめない〜」と苦戦しながらも、少しずつ「あっ、つかめた!せんせーみてみて〜はやくっ!!」と言う声が💖

そして「すごいね!頑張ってるね!」と褒められているお友達を見て、スプーンを使っていた子ども達も「やっぱりお箸使う」「○○ちゃんもお箸で食べる」と頑張る姿が

給食には、お箸とスプーンが出されますが、「お家でもお箸使ってるで」と言うだけあって、日に日に上達❣️
スプーンの出番が少しずつ減ってきています🥄

お友達の頑張る姿を見て、お家の方々の暖かい声援に後押しされて頑張る子ども達💕

 

3月いっぱいで、サンライズキッズ保育園加西園を巣立つ2歳児さん😊

この先もいろいろな体験をすると思いますが、たくましく、元気いっぱい成長してくれる事を願っています💕

 

次回のブログもお楽しみにして下さいね✨✨