👀とうふさんがね…👀 - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西本園】

かさいえん
加西園
兵庫県加西市北条町横尾字城ノ内1108番、1105-1
050-5807-2403 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

加西園ブログ

👀とうふさんがね…👀 - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】

2024-02-21

👀とうふさんがね…👀

こんにちは

サンライズキッズ保育園・加西園です

今週の絵本ブログは、「とうふさんがね…」をお届けします。「なっとうさんがね…」や「おいもさんがね…」等、シリーズが沢山出ており、その中から選ぶのもまた、楽しみの1つになりそうですね

1ページめ、とうふのおっちゃんがネギを背中にしょった場面から始まります

「よいしょ よいしょ よいしょ たっぷん とっぷん…」

この言葉を繰り返し楽しんでいる間に、とうふの『おっちゃん』の後には、小さいとうふ達が連なっていきます

…「はい、つきました」

そういうと『おっちゃん』は、しょっていたネギを「とん とん とん」と切り出し、小さいとうふ達はそれを頭に乗せて、まな板の滑り台へ🛝そして…

「する する する」

みそ汁お風呂に入って「ぱちゃ ぱちゃ ぱちゃ」みんな、とっても心地良さそうです

最後『おっちゃん』はどうなるのでしょう?大きいので、みそ汁お風呂には一緒には入れそうにありません…。でも、

「心配ご無用!」

お隣で、別の器に横になり、なんと「冷やっこ」になったのでした

 

子ども達は、繰り返しの言葉を一定のリズムにのせながら楽しんでおり、終わった後も「たっぷん とっぷん」が頭にのこる子も豆腐にも愛着がわくような、楽しい一冊です

いかがでしたか?次回の絵本ブログもお楽しみに、お待ちくださいね