👹まめまき!まめまき!👹 - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西本園】

かさいえん
加西園
兵庫県加西市北条町横尾字城ノ内1108番、1105-1
050-5807-2403 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

加西園ブログ

👹まめまき!まめまき!👹 - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】

2024-01-31

👹まめまき!まめまき!👹

こんにちは😃

サンライズキッズ保育園・加西園です☀️

2月に入ると、あっという間に節分がやってきますね!!

園では、カラーポリ袋に新聞を詰め込んだ鬼と、カラーボールを使って、楽しく「豆まき」を楽しむ予定です

 

さて、今週の絵本は節分に向けてよんでいる「まめまき!まめまき!」です。

節分の日。悪い鬼が入ってこないように、みんなで豆まきをはじめます。

「うおー!」まずは、赤鬼がやってきました👹

「おにはそと!ふくはうち!」お母さんが豆をまくと、赤鬼は痛がって逃げていきました😢

「うおー!」続いて、青鬼がやってきました👹

「おにはそと!ふくはうち!」お父さんが豆をまくと、青鬼も痛がって逃げていきました😢

ホッとしたところに、今度は子鬼がやってきます👹

たろうくんが豆をまこうとすると「うえーーん!」大粒の涙😢そして、この辺りで感情移入していく子どもたち。「鬼さん泣いちゃったね。かわいそうだね」心配そうに絵本を見ています。

でも、大丈夫。たろうくんは、この小鬼を家に入れてあげ、お菓子を食べたりお喋りしたり、いっぱい遊んで友だちになりました😊

そこへ先程の赤鬼と青鬼が戻ってきます。小鬼の両親だったんですね♫

最後は、皆で「ふくはうち!ふくはうち!」今年の鬼は優しい鬼さんでした😊

園の子どもも、知ってか知らずか「おにはうち!ふくはうち!」と言いながら過ごしていました。鬼も福も、仲良しこよしが1番!

いかがでしたか?

次回の絵本ブログも楽しみにお待ちくださいね