スプーンとフォークつかえるよ😊 - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西本園】

かさいえん
加西園
兵庫県加西市北条町横尾字城ノ内1108番、1105-1
050-5807-2403 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

加西園ブログ

スプーンとフォークつかえるよ😊 - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】

2023-11-10

スプーンとフォークつかえるよ😊

こんにちは😃

サンライズキッズ保育園 加西園です。

 

11月に入り、朝は少し暖房が必要かな?と思いますが、日中は動いていると汗ばむこともしばしば

戸外で元気いっぱい遊んだ子ども達からは「暑い〜‼︎」と声があがっています。同時に「お腹すいた〜」という声も 笑

 

今回ご紹介するのは、食育紙芝居のスプーンとフォークつかえるよです。

 

まず登場するのは おさるのもんちゃん🐵

大好きなバナナ🍌の皮を手で剥いて もぐもぐもぐ‼️

おつぎはゾウのはなこちゃん🐘

大好きなりんご🍎をなが〜〜い鼻を使って シャリシャリシャリ‼️

 

そしてもも組のよっちゃん👦の大好きな物はカレーライス🍛

「何を使って食べるかな?」という問いかけに「スプーンを使う」「フォークを使う」と子ども達。

「手を使って食べるかな?」 「鼻を使って食べるかな?」の問いかけには

「手はちょっと使うかな」「鼻は使わへんけど〜」との声が…⁉️

(えっ😲手は使っちゃうの!と心の中で思いつつ次へ)

 

そして上手にスプーンでカレーライス🍛を食べるよっちゃんや、ケーキ🎂をフォークで上手に食べるよっちゃんを見て、「○○ちゃんもスプーンやフォークでちゃんと食べられるで」と得意気な声が多く聞こえてきました

加西園の子ども達、年齢に応じてスプーンやフォークを使って、楽しく美味しく、おやつや給食を食べていますよ‼️

時々、手がスプーンやフォークの代わりをしている時もありますが…笑

食育、と聞くと少し硬いイメージを持たれるかもしれませんが、絵本や紙芝居を見て、楽しみながら身についたら良いな❣️と思います。

 

次回のブログもお楽しみにして下さいね