チョビットさんとモリダクサンさんと - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西本園】

かさいえん
加西園
兵庫県加西市北条町横尾字城ノ内1108番、1105-1
050-5807-2403 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

加西園ブログ

チョビットさんとモリダクサンさんと - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】

2023-03-08

チョビットさんとモリダクサンさんと

こんにちはサンライズキッズ保育園 加西園です

今回ご紹介したい本は、チョビットさんとモリダクサンです。

大きなモリダクサンと小さなチョビットさんの対比を鮮やかな色彩とシンプルな絵で描いた絵本です。

チョビットさんは、毎日、少しずつ土や岩を運んだり、モリダクサンは、いっぺんに沢山の土や岩を運んだり、長い棒を運んだり、大活躍

ところが、ある日、砂をいっぱい積んで走り出したモリダクサンは、ドッスーンと穴にはまってしまいました。

6人のチョビットさんは、モリダクサンの砂を少しずつ運んで助けてだします。

そして、チョビットさんとモリダクサンは、力を合わせて公園を作り終えるお話しです。

色彩がはっきりしていて、語りかけて読め、繰り返しの言葉があリ、日常会話が楽しめ、簡単なストーリーがあり、読み聞かせには、ピッタリの絵本です。

カタコト カタコト チョビットさん

ガタゴト ガタゴト モリダクサン

こんどは、みんなで てわけして

カタコト ガタゴト カタコトゴト

でこぼこみちなら チョビットさん

おおきなものなら モリダクサン

カタコト ガタゴト カタコトゴト

日常の生活の中で 子どものがんばりを見つけたら、このフレーズを声をかけてあげることができますね。