かみさまからのおくりもの - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西本園】

かさいえん
加西園
兵庫県加西市北条町横尾字城ノ内1108番、1105-1
050-5807-2403 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

加西園ブログ

かみさまからのおくりもの - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】

2022-12-14

かみさまからのおくりもの

クリスマスが近づきましたね。

そんな中で選んだ絵本は、ひぐちみちこさんの『かみさまからのおくりもの』です。

クリスマスの絵本がたくさん出版されていますが、この絵本は、サンタクロースもトナカイも出てきません。

でも、とっておきのプレゼントが届くおはなしです。

かみさまは、あかちゃんが生まれると贈り物をくださいます。

その贈り物は、一人ひとり違ったとても素敵な、その子その子の個性です。

子どもは、自分のもらった物に気づき、親は、子どもを授かった感謝の気持ちに立ち返ることのできる、印象的な絵本です。

温かなちぎり絵をモチーフに可愛らしい天使や、子どもの笑顔が、繰り広げられていきます。

穏やかな表情で聴いている子どもたちの目を見ていると、一人ひとりの個性を大事にした毎日を過ごしていきたいと強く感じました。

最後に、絵本ではありませんが、ひぐちみちこさん著書 『子どもからの贈り物』があります。

〜お母さんである事を楽しむために〜と サブタイトルがあります。

こちらもおすすめの一冊です。 機会があれば、是非、読んでみてください。

では、また、次回をお楽しみにしてて下さいね。