楽しい給食 - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西本園】

かさいえん
加西園
兵庫県加西市北条町横尾字城ノ内1108番、1105-1
050-5807-2403 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

加西園ブログ

楽しい給食 - 加西園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 加西園 】【公式】

2022-08-26

楽しい給食

こんにちは

サンライズキッズ保育園 加西園です❣️

 

今日は毎日の給食の様子をお伝えしたいと思います

 

手を洗って、椅子に座り、エプロンをつけてもらって準備オッケー

入園当初は配膳されるとすぐに食べ始めていましたが、今では手をお膝にして待つことができるようになりました

みんな揃って「いただきます❗️」のご挨拶で食べ始めます。

 

0歳児さんたちはお皿を前に手づかみで食べ始めます。

最近では自分で食べたくて、保育者が手伝おうとすると「んーんー」と怒り出します

少しずつスプーンを使って、上手に口に運んで食べるられるようになってきました。

いちばん小さいお友達も、離乳食を大きなお口を開けてモグモグ・・・一生懸命食べています。

1、2歳児さんたちは、スプーンとフォークを使って上手に食べられるようになってきました。

 

しかし、苦手なものがあると、ちょっと動きが止まります

それでも保育者に励まされて「あ〜ん」と口を開けて食べられることができ、

食べられた時は、みんなで「すご〜い!」「やった〜!」と盛り上がって、食べた本人も、ドヤ顔‼️

少しずつですが、苦手な食材にも挑戦しています。

 

食べ終わった後は、「ピカピカ〜✨」ときれいになったお皿を見せてくれます

 

保護者の方から「最近少しずつ食べられる食材が増えてきたような気がします」「家でなかなかできないスプーンやフォーク、コップの練習ありがとうございます」と、嬉しいお便りをいただきました。私たち保育者も楽しく食べられるように、一人一人の様子を見ながら関わっていきたいと思います。

 

次回もお楽しみに❣️